ネイルチップを楽しんでいる方は必見です!ネイルグルーはダイソーやセリアで手軽に購入することができます。ネイルグルーを上手く装着することで使いやすく、見た目も綺麗に仕上げることができるんです♪またできるだけ自爪に負担をかけないようなオフも参考にしてみて下さいね。

そもそも、「ネイルグルー」って?

ネイルグルーとは、ネイルチップを装着するときに使用する接着剤になります。チップ用の両面シールのようにすぐには上がれる事がなく、長時間ネイルチップを楽しむ事ができます。しかし、ジェルネイルやマニキュアネイルのように密着した感じにはならず、少々「付け爪」といった装着感になります。

従来のチップ用の両面シールに比べれば、爪の密着率はネイルグルーの方が格段に良くなります。こちらの記事では、セリアやダイソーで購入できるネイルグルーの紹介や、ネイルグルーの使用方法、代用方法、落とし方などについても詳しく解説していきます♪

そんな優れたネイルグルーは、しっかりとネイルチップを装着することができるのですが、チップを爪から剥がす時に溶かしながら剥がさなければなりません。そのため、チップが1回きりの使い捨て状態になってしまう事と、自爪に負担をかけてしまう事があります。

今回こちらの記事では、ネイルグルーの装着方法や、自爪に負担をかけないようなオフの仕方などをご紹介していきます♪これまで休日にチップでネイルを楽しんでいた方は必見です!

おすすめ!ネイルグルーの使い方①チップ装着剤

ネイルグルーの種類には、マニキュアネイルのようなボトルと筆タイプの物と、チューブタイプの物があります。使いやすさは人それぞれですが私の場合、ボトルと筆タイプの物の方がマニキュア感覚で割とギリギリまでネイルグルーを塗布することができますのでおすすめです。プロのネイリストの方も、多くの人がボトルタイプを使用しています。

ネイルグルーの使い方は主に、チップと自爪を装着するときに使用する接着剤として使用します。「ネイルグルーの使い方って、装着以外にあるの?」なんて質問されてしまいそうですが、実は装着以外にも他の使い方や代用方法などがあるんです。

おすすめ!ネイルグルーの使い方②亀裂補強

自爪やチップに亀裂が入ってしまった場合、ネイルグルーを代用して補強することができるんです。亀裂が入る事により、亀裂部分がどこかに引っかかってしまったり、また自爪が割れてしまう事を防げるかもしれません。亀裂の補強はできても、完全に爪自体が回復したり治るわけではありません。一通り、ネイルを楽しんだらまた亀裂が入る前にオフすることをおすすめします。

亀裂の入った爪やチップにネイルグルーを使用するのはあくまで応急処置になります。そのため、一度亀裂の入ってしまった爪は何度も亀裂が起こりやすく、危険です。また根本から自爪が折れてしまい出血を伴いそうな場合には、病院へ行くことをおすすめします。あくまでもネイルグルーは「応急処置」であることを認識して亀裂補強年て代用しましょう。

おすすめ!ネイルグルーの使い方③ストーンなどの装着にも!

ネイルグルーの使い方は、チップと自爪を接着する役割だけでなく、ネイルをデザインするときにストーンやスタッズを乗せますよね?そのストーンやスタッズを付けるための接着剤としても代用することができます。普段、ネイル用トップコートのみを使用している人は、ネイルグルーでストーンやスタッズを接着することで、より強度に接着することができますので、おすすめです。

接着の強度が上がれば、ネイルのデザインが無意識に落ちてしまう事もありません。特に大振りのストーンやパール、スタッズなどは剥がれやすい原因になります。そのため、ジェルトップやトップコートだけでは限界があります。そこで、ネイルグルーを使用することで、そんな大振りのストーンやスタッズなどの飾りも簡単に剥がれ落ちることはありません。

100均でもネイルグルーを手に入れられる!

そこで...「ネイルグルーって案外高いんじゃないの?」なんて思っていませんか?実は、ネイルグルーはセリアやダイソーなどの100均でも手に入れることができるんです♪確かに、プロのネイリストさんたちが使用するネイルグルーは、100円では購入することができません。しかし、セリアやダイソーなどの100円の安価で手に入れられるのであれば、少々敷居が低くて使用できそうな気持ちになりませんか?

セリアやダイソーなどの100均だからと言って、ネイルグルーの接着が甘くなる事はありません。正しい使用方法を行う事で、プロのネイリストが使用するようなネイルグルーの接着ができるんです。もし、これまでネイルグルーを使用していたにも関わらず、すぐにチップが剥がれてしまうような事が続いているのであれば、装着の仕方が悪いのかもしれません。これを機に、一度自爪とチップの装着方法を見直してみてはいかがでしょう?

セリアのネイルグルー

100均セリアで販売されているネイルグルーは、チューブタイプのものになります。可愛らしいデザインの細いチューブに入っています。また、チューブタイプのネイルグルーを使用するときに、必ずボトルのフタを開けっ放しにしないでくださいね。乾燥するのが早いため、あなたの爪にチップを装着している間に少しづつグルーが乾燥している事が考えられます。必ず、こまめにキャップを閉めるように注意しておきましょう。

また、ネイルグルーを使用した後にキャップがきちんと閉まっていなかった事から、後日使用しようとしたら乾燥していて開けられなかった...。なんて事もありますので、ネイルグルーを使用した後は必ずキャップに隙間などができていないか確認しておきましょう。セリアのネイルグルーは先端が細くなっている事もあり、塗布しやすい形になっています。

ダイソーのネイルグルー

100均のダイソーでももちろんネイルグルーが販売されています。ダイソーのネイルグルーも液状のチューブタイプになっています。セリアのネイルグルー同様、きちんと開閉に注意することと使用後は必ずきちんとしまっているか確認しておきましょう。キャップが緩んでいたことから液が漏れだし、他の物に付着してしまうと落とせません。また乾燥してしまう原因にもつながりますので、確認は大切です。

ダイソーのネイルグルーは他の方の使用コメントを読んでもらうとわかりますが、強度が高いという人が多いようですね。しかし、折れた爪を一時的に応急措置としてくっつける事ができますが、強度があっても「応急処置」には変わりません。割れていない爪と比べれば強度は落ちますが、100均のネイルグルーでも十分に強度があり、また強力に接着することができますのでおすすめです。

100均以外のネイルグルー:ビューティーネイラー

100均以外のネイルグルーには、どのようなブランドがあるのでしょうか?まずご紹介するのは「ビューティーネイラー」です。ボトルタイプで、接着剤を塗りやすいタイプになっています。初心者の方にも塗りやすく、ネイルを塗る感覚で使用できるのが大きなポイントです。また粘着タイプの物ですと、少々お高めの634円~になります。楽天やアマゾンなどでも購入できますが、販売しているショップによりお値段が違ってきます。ご購入前にぜひ比較してみるといいですね。

商品名:ビューティーネイラー ネイルグルー
価格:486円~

100均以外のネイルグルー:ibd

プロも愛用するネイル用品と言えば「ibd」。ちょっぴりお高めのネイルグルーになりますが、かなり接着の持ちもあり使いやすいです。ネイルグルーは、正しい装着方法を身に付けることでより強度に接着することが出来ます。ibdの強力な接着剤と、正しい装着方法でさらに強度が増すことでしょう。ネイルチップが剥がれてしまうとテンションも上がってしまいます...。ibdのネイルグルーは、そんな気持ちを取り除いてくれる道具になります。

商品名:5secondブラッシュ・オン・ネイルグルー
価格:817円

100均以外のネイルグルー:erikoneils

美しいネイリストとしても有名な黒崎エリコさんが発売しているネイルグルーは、価格も安心できる価格と密着度の高いネイルグルーになります。そのため、黒崎エリコさんがデザインしたチップとネイルグルーを一緒に購入する人も多いようですね。黒崎エリコさんのチップは可愛らしいデザインでも有名です。こちらのネイルグルーもボトルタイプで、非常に使いやすいタイプになっていておすすめです。

商品名:【erikonail*】黒崎エリコ エリコネイル ネイルグル
価格:359円

100均以外のネイルグルー:Cher Chel(チェルチェル)

チェルチェルから発売されているネイルグルーは、ボトルタイプで非常に使いやすいタイプになります。ダイソーやセリアのような接着剤を使用する際は、つまようじなどの先端が細いものを使用し、爪に塗布していくと綺麗に塗る事ができます。ボトルタイプなら筆が付いていますので、簡単に塗布することができ、時短につながります。ダイソーやセリアの100均ネイルグルーも万能ですが、初心者の方であればまずはボトルタイプを使用してみるといいですね。

商品名: つけ爪超接着剤
価格:500円