記憶力アップ!イメージ問題
例題(イラスト/しゅんぶん)
こちらの問題は、全トレーニングの集大成といった趣向。記憶力を筆頭に、判断力、思考力、集中力、発想力、読解力、すべてバランスよく向上します。
やりかたはとても簡単。10秒間、絵を見た後、絵を見ないで5つの質問に答えてください。
まず1回目は1問だけでも答えられればOK、2回目2問、3回目はそれ以上を目指してみましょう。
(イラスト/しゅんぶん)
脳の機能をジャッジされる、と思うとつい身構えて挑んでしまいます。10秒間、しっかり絵を見つめて準備万端なはずが、細かな部分が間違っていたり。一点を凝視するよりは全体を俯瞰し、絵のイメージを膨らませたほうが正解に近くなるようです。
楽しむ心が脳を育む
筋トレする時も、つらい、きつい、しんどい、と自分に言い聞かせてしまうと、体ってこたえてくれないですよね。脳にも同じことがいえる気がするのです。楽しい、おもしろい、というようなワクワク感を持って取り組むと、自然に脳も生き生きしていくのではないでしょうか。
実際、問題をこなせばこなすほど、もう少しやってみよう、もっとやりたい、と意欲がわいてくるのです。同じ問題でも、回数を重ねると違った表情が見えてきます。 人生100年時代から120年時代へ。心身ともに長く健やかに生きるために、1分間脳トレ、あなたも習慣にしませんか。
<文/森美樹> 森美樹 1970年生まれ。少女小説を7冊刊行したのち休筆。2013年、「朝凪」(改題「まばたきがスイッチ」)で第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『主婦病』(新潮社)、『母親病』(新潮社)、『神様たち』(光文社)を上梓。Twitter:@morimikixxx
提供・女子SPA!
【こちらの記事も読まれています】
>無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
>手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
>3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
>カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
>ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった