発想力アップ!言い換え問題

制限時間1分、脳トレクイズに挑戦してみて!知識よりひらめきが解くコツ
(画像=『女子SPA!』より引用)

例題

 こちらの問題は、とてもユニークです。指定された言葉の反対語を見出し、次に肯定的な表現に言い換えるといったもの。日常生活でちょっとネガティブになった時、ここで培ったポジティブシンキングがきっと役に立ちます。

 まず1回目は反対語にし、2回目は表現だけをポジティブに換え、3回目は2回目とは別の肯定的な表現を考えてみましょう。

制限時間1分、脳トレクイズに挑戦してみて!知識よりひらめきが解くコツ
(画像=『女子SPA!』より引用)

脳トレというよりは、小中学校の国語のテストを彷彿とさせるこちらの問題。スマートフォンを傍らに私もやってみましたが、意外とまごつきました。しかし肯定的な表現を生み出すのは気分がいいです。落ち込んだ時などに活用すると、セラピー作用をもたらすかもしれませんね。