11.【観光】旧草軽電鉄北軽井沢駅舎

長野原草津口駅からバスで約40分のところにあるのが「旧草軽電鉄北軽井沢駅舎」です。駅舎なのにバスでアクセスと思っているかもしれませんが、廃線になった鉄道の駅舎なんです。善光寺がモデルになった建物は国の有形文化財に指定されて話題になりました。

基本情報

スポット名 旧草軽電鉄北軽井沢駅舎
住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1924
アクセス 長野原草津口駅からバスで約40分

12.【グルメ】ひもかわうどん

群馬には持ち上げると顔が隠れてしまいそうなほど幅広のうどんがあります。桐生市周辺で食べられている郷土グルメの「ひもかわうどん」です。

ひもかわうどんと言えば名前が上がるほど人気のお店が、わたらせ渓谷鉄道相老駅から徒歩約6分にある「麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店」です。

基本情報

スポット名 麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店
住所 群馬県桐生市相生町2-735-15
アクセス 東武桐生線・わたらせ渓谷鉄道相老駅から徒歩約6分

13.【カフェ】パンプキン

「パンプキン」は新前橋駅から徒歩約28分にあるデカ盛りメニューで話題のカフェです。「パンプキン」では普通サイズがデカ盛りサイズですので食べきるのも一苦労です。食べられなかった場合はお持ち帰りができますので安心です。

基本情報

スポット名 パンプキン
住所 群馬県前橋市元総社町950-6
アクセス 新前橋駅から徒歩約28分

14.【スイーツ】大吟醸ソフト

関越自動車道沼田ICから車で約10分の川場村に、譽國光の銘柄で有名な土田酒造株式会社があります。

日本酒ができるまでの見学や利き酒体験ができますのでお酒好きにはたまらないスポットです。清酒だけでなく梅酒や珍しいゆず酒などの利き酒を楽しむことができます。

基本情報

スポット名 酒蔵 譽國光(土田酒造株式会社)
住所 群馬県利根郡川場村川場湯原2691
アクセス 関越自動車道沼田ICから車で約10分

15.【スイーツ】ブランデーバームクーヘン。

JR磯部駅から徒歩約22分のところにある一軒家のケーキショップが「チャーリーとペロ」です。かわいい外観のお店ですが、店内のショーケースにはもっとかわいいケーキが並べられています。かわいい丸ごとフルーツのケーキが話題です。

基本情報

スポット名 チャーリーとペロ
住所 群馬県安中市原市1661
アクセス JR磯部駅から徒歩約22分