男性から歯の浮くような甘い言葉をささやかれるとくすぐったい感じがしますよね。それが彼氏や恋人、気になる男性からだったらなおのこと。男性が甘い言葉をつぶやく裏には、どんな本音と心理が隠れているのでしょうか?11の甘い言葉に沿って、その本音と心理を暴いていきます!

テレるけど嬉しい!男性の甘い言葉にある本音と心理は?

ロマンチックなムード満載の場所で耳元でぼそりと「君がいちばんきれいだよ」。

そんなとろけるような雰囲気も相まってついうっとり。たとえ歯の浮くようなセリフだと頭の片隅でわかっていても、そんな甘い言葉をかけられると喜んだりうれしくなったりするものです。

「もしかして、この人私のこと好きなのかな?恋人にしたいと思ってくれてるのかな?」という気持ちがわいて来るのもムリはありません。

だけど気をつけてください。男性の甘い言葉を鵜呑みにして、泣きを見る女性はとても多いんです…悲しい真実ですが、口先だけの男性は決して少なくありません。行動で示してくれて初めて、その男性を信用するに足ると言われるくらいです。

今回は男性が口にする甘い言葉にはどんなものがあるのかまとめてみました。もし「あの甘い言葉は本音なのかな…?」と心に迷いがあるなら、ぜひチェックしてみてください。思わぬ本音が見えるかもしれませんよ。

甘い言葉11選!甘い言葉の裏の男性の本音と心理も解説!
(画像=『lovely』より引用)

男性の本音と心理が隠された甘い言葉①

「外見より中身だよ」

多くの女性は「ぽっちゃりしてる」「足が太い」「お肌のつやに自信がない」など、外見になんらかのコンプレックスをもっているもの。

このセリフはそんな彼女たちの「なんとかしなくちゃ!」という危機感を和らげ、しかもまるでその女性に恋をしているような錯覚を与えます。

そう言っておきながら、実際は目を見張るような美女を恋人にしている…というパターンは多く見受けられます。

男性が考える見た目のよさや中身の質というのは、女性が考えるものとは雲泥の差があります。たとえば「ぽっちゃり」という言葉ひとつとっても、女性はお腹や二の腕もタプタプしているくらいの体型と考えていても、男性は標準体重あるかないかぐらいの体型をイメージしているのです。

本音は「横に並んで歩きたくないな…」です。男性としては慰めのつもりでこの甘い言葉が出てくるようです。

男性の本音と心理が隠された甘い言葉②

「えっ、彼氏いないの?」「恋人いない歴そんな長いなんて意外」

おどろいた風にそんな甘い言葉を言われると、「自分はそんなに魅力的に見えるのかな?」と思いますよね。実際、魅力がない女性に対してそのようなことは言いません。たしかに2割ぐらいは本当の気持ちだとしても、実は「男ウケしそうな外見してるし、結構あそんでる?」というのが本音です。

甘い言葉11選!甘い言葉の裏の男性の本音と心理も解説!
(画像=『lovely』より引用)

女性は自分磨きのため、またファションセンスを高めるために服やバッグ、アクセサリーを買うものですが、男性からすると、「いつも着ている服がちがう」「あんな高そうなモノ、どうやって買ってるんだろう?」と映るのです。実際の値段がどうであろうと関係ありません。

ルパン3世に登場する峰ふじこのようなセクシーさでなくとも、男性に対してこなれた様子の立ち居振る舞いを見せつけられると、こんな本音が飛び出してくるようです。

男性の本音と心理が隠された甘い言葉③

「愛してるよ」

甘い言葉の王道とも言えますね。この甘い言葉をストレートに言われて、もしくはメールであったとしても、うれしくない女性がいるのかというくらいです。

この甘い言葉が本音かどうかは、男性が実際に彼氏・恋人と言える立場にあるかどうか、まだ口説き段階にあるのかというのが判断材料になります。

彼氏・恋人になっているということは、すでにあなたへの「愛」があることはたしかです。何度も言うのは信憑性を疑いたくなりますが、たまに伝えてくれるのであれば、本音と受け取ってまちがいはないでしょう。

まだ口説き段階にある場合、ただ口説くために甘い言葉を使っているだけで、そこに気持ちはないと思ってください。付き合い始めると、すぐに別れがやってくるのは目に見えています。

それに本当に愛する女性に対しては、頻繁に「愛してる」と甘い言葉を口にする前に、行動でその気持ちを表そうとします。男性の行動から「愛してる」ことが読み取れたなら、この甘い言葉は最大の効力を発揮すると言えます。

男性の本音と心理が隠された甘い言葉④

「君の気持ちはよくわかってるよ」

にっこりと微笑みながらやさしく甘い言葉を言われると、つい「そーお?」と言いたくなりますよね。こうした甘い言葉を言う男性は、女性にモテるタイプが多いです。

そのためいろんなタイプの女性を知っているので、女性が喜ぶツボを熟知してる傾向があります。

実際のところ、男性は女性の心理を読んでいるわけではありません。ツボを心得ているので、女性が嫌がることや不快に思うことを上手に避けて、甘い言葉を投げかけることができるだけです。

「何をわかってるの?」と問い詰めると、たちまち気持ちが離れていくことでしょう。気持ちを察してほしい女性としては鈍い男性にイラッとする気持ちはとてもわかりますが、あくまで男性のやさしさとして捉えるに留めるべきでしょう。

そして、男性には気持ちをストレートに伝えるようにした方が、コミュニケーションはうまくいきますよ!