【男女別】ドイツで人気の名前

【男女別】ヨーロッパで人気の名前!日本でも使える名前はある?
(画像=『Lovely』より引用)

ドイツで人気の名前についてもチェックしましょう。ドイツは日本と同じように真面目な国民性があると言われています。そのドイツではどんな名前が人気なのでしょうか。

男性編

・Henry(ヘンリー)
意味:君主、家長

その家で一番最初に生まれた男の子に付けられることが多い名前です。立派な長男として育ってくれそうな雰囲気がありますね。

・Kurt(クルト)
意味:礼儀正しい

ドイツらしい名前だと思いませんか?「礼儀がある子になるように」という意味で名付けができます。きちんとしつけられて育ちそうですね。

・Otto(オットー)
意味:財産

男性は、しっかりと仕事をして家族を養うようになります。Ottoという名前は「お金に困らないように」という意味を込めて名付けることができるのではないでしょうか。

・Aaron(アーロン)
意味:伝える人

何かのメッセージを伝えるという意味がある名前です。昔からドイツでは人気がある名前の1つとも言われています。

・Philipp(フィリップ)
意味:馬を愛する

良く聞く名前ではないでしょうか。男性らしさがあり人気です。「馬を愛する」という意味があるため、「優しい心を持つ人」「行動力がある人」というイメージで名付けができますね。

女性編

・Cacilia(ツェツィーリア)
意味:聖セシリア

音楽家の聖セシリアからとった名前です。音楽のように癒しのある人生を送ることができるようにという願いを込めることができます。

・Lieselotte(リーゼロッテ)
意味:私の誓約は神

神様を大切に思う気持ちが表れている名前です。とても神聖な名前で、可愛くて綺麗な響きも持っていますね。

・Stella(ステラ)
意味:星

星を意味する綺麗な名前です。「輝く人生を」や「人々を輝かせる人」などの意味で名付けができます。呼びやすさもありますね。

・Flora(フローラ)
意味:咲いた花

良い香りがしてきそうなほどイメージが素敵な名前です。「華やかな人生になるように」「優しい女の子になるように」という願いが込められていそうですね。

・Charlotte(シャルロッテ)
意味:自由

イギリスなどでは「シャーロット」と読みますがドイツでは「シャルロッテ」です。自由という意味があり「のびのびと生きてほしい」という気持ちを込めることができるでしょう。

日本でも使えるおしゃれなヨーロッパの名前

【男女別】ヨーロッパで人気の名前!日本でも使える名前はある?
(画像= unsplash.com/photos/RAtKWVlfdf4、『Lovely』より引用)

日本人には日本人らしい名前がありますが、ヨーロッパで使われる名前を取り入れることもできます。日本でも使えるヨーロッパの名前はおしゃれなのでチェックしておきましょう!

男性編

・ジョージ
日本名:譲二、城司

・レオ
日本名:怜雄、玲央

・ルイ
日本名:瑠偉、琉偉

・ルカ
日本名:瑠加、琉嘉

男の子の名前でヨーロッパの名前を取り入れると爽やかな雰囲気が強くなると思いませんか?おしゃれで素敵な名前ばかりです。

女性編

・エミリー
日本名:絵美理、笑里

・アン
日本名:杏

・エマ
日本名:恵麻、愛茉

・マヤ
日本名:麻耶、真弥

・サーラ
日本名:紗良、沙羅

女の子にヨーロッパの名前を持ってくると、可愛さが増しますね。なぜ、ヨーロッパの名前が日本でも人気が高いのか理解ができます。