ヨーロッパで人気の名前の中にも、日本でも使える名前はたくさんあります。今回はおしゃれで綺麗なヨーロッパの名前を国別にまとめました♡名前の意味についても紹介するので、国際的でグローバルに活躍できる子どもの名前を考えている人は参考にしてみてくださいね。

ヨーロッパ内でも国ごとに人気の名前が異なる

【男女別】ヨーロッパで人気の名前!日本でも使える名前はある?
(画像= unsplash.com/photos/-XGXtEhCkHQ、『Lovely』より引用)

日本でも、人気の名前があるように、ヨーロッパ内でも国ごとに人気の名前があります。日本から見ると、ヨーロッパはひとくくりにしてしまうことがあります。

しかし、ヨーロッパと言ってもドイツ、フランス、イタリア、ベラルーシ、イギリス、ルーマニア、ロシアなどのようにたくさんの国が集まっています。

文化や言語も異なるため、各国で人気の名前は異なります。またそうした文化の違いは一つの国の中で混じり合っている場合も珍しくありません。

今回は、ヨーロッパを代表する国の人気の名前をその由来や理由とともに紹介します。

ヨーロッパの名前は素敵な名前が多くあります。また、生まれた子どもがグローバルに活躍することを視野に入れて名づけをする日本人も増えています。

ヨーロッパにある人気の名前を参考にして、赤ちゃんに素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね。

【男女別】イギリスで人気の名前

【男女別】ヨーロッパで人気の名前!日本でも使える名前はある?
(画像= unsplash.com/photos/i6qBkRqlhxg、『Lovely』より引用)

まずは、イギリス人に人気の名前から見ていきましょう。イギリス人は英語を使います。名前も英語名が主流となります。

イギリスには、おしゃれな雰囲気や最先端の雰囲気がありますね。たくさんある素敵な名前を男女別にチェックしていきましょう。

男性編

・Oliver(オリバー)
意味:オリーブからくる

英語圏でとても人気の名前であるOliverは、平和を願ってつけられる名前とも言われています。「和を大事にするように」「心優しい人になるように」という願いが込められていそうですね。力強くかっこいい名前でもあります。

・Noah(ノア)
意味:ノアの箱舟、旧約聖書に出てくるヘブライの長老など

Noahという名前は、日本でなら女性に人気がありますね。イギリスでは、男性に人気の名前です。ノアの箱舟で生き延びたという伝説があることから「どんな環境の中でも生き残れるように」という願いを込めたくなる名前です。

・Jack(ジャック)
意味:男、少年

海外の人の名前でJackというのはよく聞くと思いませんか?イギリスらしい名前の1つでありとても人気があります。男らしい人に育ちそうな名前でかっこいいですね!

・Harry(ハリー)
意味:君主

Harryは家の主という意味があるため、1番最初に生まれた男の子に名付けられることが多いと言われています。イギリスと言えば、「ハリーポッター」ですね。主人公の名前が「Harry」なので、そこから名付けをする人もいるでしょう。

・George(ジョージ)
意味:農夫

大地で働く人を意味する名前です。とても人気があり、気さくな雰囲気もあると思いませんか?イギリスでは王子の名前でGeorgeが使われているので、その人気度が分かりますね。

女性編

・Lily(リリー)
意味:ユリの花

可愛い響きを持つLilyはユリの花を意味しています。「美しい女性」「品がある女性」を思わせますね。とても人気が高い女の子の名前です。

・Emily(エミリー)
意味:努力

とっても可愛い名前ですが、その意味は「努力」と言われています。「努力が実る人生」や「努力家になるように」などの意味が込められていそうですね。

・Sophia(ソフィア)
意味:優れた知性

日本でも馴染みがある名前ではないでしょうか。ふんわりした雰囲気がある可愛い名前です。意味から考えると、「知的な女性になるように」「教養がある女性になるように」という願いが込められていそうですね。

・Olivia(オリヴィア)
意味:オリーブから

男性のOliverと同じ意味になります。女性ならOliviaになるのですね。「平和に暮らせるように」などの願いを込めて付けられるのでしょう。