【男女別】フランスで人気の名前

【男女別】ヨーロッパで人気の名前!日本でも使える名前はある?
(画像= unsplash.com/photos/lYzap0eubDY、『Lovely』より引用)

次は、フランスで人気の名前について紹介します。フランスの名前にも素敵なものがたくさんあり、日本人でも取り入れたくなるものも多々存在しています。

フランスらしい可愛い名前やかっこいい名前をチェックしていきましょう!

男性編

・Raphael(ラファエル)
意味:キリスト教の三大天使

ラファエルはキリスト教の三大天使であり偉大な存在です。フランスでは男の子の名前にとても人気があり、かっこいい雰囲気と爽やかな雰囲気を兼ね備えていると思いませんか?

・Leo(レオ)
意味:ライオン

かっこいいLeoという名前はライオンを意味しています。「強い男になってほしい」という願いを込めて付けるのではないでしょうか。呼びやすさもあって素敵な名前です。

・Lucas(リュカ)
意味:ルキウス、光をもたらす

英語圏やドイツ、スペイン、デンマークなどでは同じ綴りで「ルーカス」と読みます。フランスでは「リュカ」です。ローマ教皇のルキウスから名付けをする人もいるでしょう。「希望を持つ人」などの意味で名前を考える人もいるはずです。

・Liam(リアム)
意味:意志の強さ

響きも素敵なLiamという名前には、意志の強さを意味するものがあります。「自分を貫く強さを持つ人」「何事にも意志の強さを持って諦めない人」というイメージがこの名前に出ていますね。

・Louis(ルイ)
意味:名高き戦士

「ルイ〇世」のようにLouisと名付けられる男の子もいます。「強くたくましく育つように」などの願いを込めることができる名前ですね。

女性編

・Chloe(クロエ)
意味:緑の植物

緑の植物のように若々しさや、健やかな成長を感じさせる名前です。日本人からすると、とてもおしゃれな名前に感じませんか?

・Emma(エマ)
意味:全宇宙

世界各国で人気があるように感じるEmmaは特にフランスで名付けられる名前です。意味は全宇宙なので「スケールが大きい人」「全宇宙に愛される人」という意味でつけることができそうですね。

・Louise(ルイーズ)
意味:気高き戦士

Louisの女性名です。女性の社会的地位が高まる今、強さを持って生き抜くためにピッタリな名前に感じますね。

・Camille(カミーユ)
意味:大天使カマエル

大天使からとった素敵な名前です。「天使のようにかわいい子」というの意味をもっています。

・Alice(アリス)
意味:気高い女性

可愛い名前であるAliceは、女性の気高さを意味しています。「女性としての気品があるように」などの由来で名づけることができそうですね。

【男女別】イタリアで人気の名前

【男女別】ヨーロッパで人気の名前!日本でも使える名前はある?
(画像= unsplash.com/photos/tKg3HLh7_vQ、『Lovely』より引用)

イタリアで人気の名前についても見ていきましょう。イタリアというと、お洒落な人も多く、ファッションなどに注目している人も多いですよね。いったいどんな名前が人気なのでしょうか?

男性編

・Matteo(マッテオ)
意味:マタイに由来する

マタイは新約聖書に登場します。イエスキリストの12使徒の1人です。神聖なる名前で人気がありますよ。

・Francesco(フランチェスコ)
意味:アッシジのフランチェスコ

こちらも聖人の名前です。神聖な名前で、男の子に人気があります。穢れのない心を持って成長してくれそうですね。

・Lorenzo(ロレンツォ)
意味:月桂樹の冠をもらった

学者や有名人にも多い名前と言われています。名声を残すことができる名前なのではないでしょうか。男の子につけたくなりますね。

・Leonardo(レオナルド)
意味:ライオンのような強さ

この名前は、フランスで人気の名前にあった「Leo」に似ています。「強い男になるように」という意味で名付けがされるのでしょう。

・Alessandro(アレッサンドロ)
意味:仲間を守る

長めでかっこいい名前です。意味が「仲間を守る」というところが良いですね。人を大事にする子に育ってくれるのではないでしょうか。

女性編

・Greta(グレタ)
意味:真珠

真珠を意味するとても素敵な名前です。「宝石のように美しい子」「とても大切な子」という意味を込めて名付けができそうですね。

・Giulia(ジュリア)
意味:ジョヴェに捧げられた

神ゼウスを意味する名前です。神に見守られているというイメージがあり、幸運を意味する名前にもなるのではないでしょうか。

・Aurora(アウロラ)
意味:オーロラ、ローマ神話の女神

日本では「オーロラ」と読むことが多いですが、イタリアでは「アウロラ」と読みます。女神を意味する名前で、女の子らしさがあって良いですね。

・Ginevra(ジネヴラ)
意味:白い魂

白い魂という意味を持つ名前なので、神聖な雰囲気がありますね。「純粋な気持ちを持ち続ける子」などのように清らかなイメージで名付けができるでしょう。

・Sara(サーラ)
意味:王女

サラではなく「サーラ」と伸ばす読み方をするようです。王女という意味があるため、とても大事な娘だというのが伝わる名前ですね。