3.【厳選】女性フリーランスに人気の仕事3選

女性フリーランスに向いている仕事の特徴
①在宅勤務できる仕事➡子育てと仕事が両立できる
②「資格」や「スキル」が活かせる仕事➡安定収入につながる!子育て中のワーママでも安心
③「好き」を活かせる仕事➡趣味と実益を兼ねることができる

中でも、Webデザイナー、Webエンジニア、Webライターは、女性でも挑戦しやすい仕事と言われています

女性フリーランスに人気の仕事(1)Webデザイナー

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

Webデザイナーは需要が高く、必要なスキルも多いため高収入が望めます。経験がある人なら、十分フリーランスとしてやっていけるでしょう。「Webデザイナー」として自分をプロデュースして売り出せれば、SNSから仕事が舞い込むこともよくあります。中には、1,000万円以上稼ぐ敏腕Webデザイナーもいますよ。

Webデザイナーは、デザイン力はもちろんのこと、クライアントの要望をうまく聞き出してデザインに取り入れるコミュニケーション能力も必要です!

初心者が参入するのは厳しいですが、比較的学びやすい分野とも言われています。未経験でも、講習などを受けてフリーランスになる人もいるようです。

女性フリーランスに人気の仕事(2)Webエンジニア

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

ネット社会が広がっている今、Webエンジニアも引っ張りだこの仕事です!

Webデザイナー同様、必要なスキルが多いため高収入が望めますが、全くの初心者がフリーランスになるのは厳しいでしょう。Webエンジニアとしてフリーランスになりたいなら、まずは企業に勤めてスキルを学ぶことから始めましょう!

女性フリーランスに人気の仕事(3)Webライター

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

Webライターは、未経験からでもフリーランスを目指せる仕事です。その分収入は低めですが、文章を書くのが好きな人なら誰にでもチャンスは広がっています!

ただし、最初から200~400万円が稼げるわけではありません…。「実績」や「スキル」がない場合は、ほんの数千円しか収入がないケースも多いです。未経験からWebライターを目指す場合は、まずは実績を積み上げ、クライアントにアピールできる「ポートフォリオ」(作品集)を作りましょう!

フリーランスの第一歩として女性におすすめのキャリアスクールがSHElikesです。

Webデザイナー、エンジニア、ライターとして副業や転職で使えるスキルが身につくスクールで、未経験者や女性から圧倒的な支持を得ています。

4.女性がフリーランスを目指す方法と注意点

女性に向いているフリーランスの仕事が分かったところで、女性がフリーランスを目指す時には、どんなステップを踏めばいいのか?注意点何なのか?詳しくみていきましょう。

(1)フリーランスになる方法

フリーランスになるには、4つのステップを着実に踏むことが大切です!

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

思い立ったが吉日!で、いきなり本業を辞めてフリーランスになるのはご法度。

  • 本当に収入が確保できるか?
  • 子育てに支障はないか?
  • フリーランスになるために、現状で欠けている部分は何か?
  • どうすればそれを補えるか?

など、綿密に計画を練ることから始めましょう。

(2)フリーランスは「興味本位」では厳しい世界

「家事と育児が両立できそうだし、フリーランスになれば楽かも!」このような軽い気持ちでフリーランスになると、必ず失敗してしまいます…。

先にご紹介したようにフリーランスは一定のリスクテイクが必要です。お小遣い程度の稼ぎでないならまだしも、会社員時代と同等の収入を望むなら「フリーランスでやっていく!」という強い覚悟がなければ続きません。

仕事内容も、時間も、収入も、金銭管理も、全て自分が責任を負う。その覚悟を持つためにも、フリーランスになる前には十分な準備期間を設け、フリーランスの方向性を定めましょう。

(3)何の補償もない状況に耐えられるか

会社勤めに比べて、フリーランスは圧倒的に補償が薄いです。

ボーナスも、退職金も、有給もない。子育てをしながらその状況で本当にやっていけるのか?家計は耐えられるのか?事前によく考える必要があります。

できれば、フリーランス転向前に【1年分の生活費】を貯めておきましょう。金銭面に余裕が生まれれば、フリーランスの仕事により一層集中することができます。

(4)世帯収入や子どもにかかる費用を考える

既婚女性や結婚予定のある女性であれば、個人の収入のほかに「世帯収入」の観点を入れましょう。

前述の通りリスクヘッジは大切ですが、夫や他の収入で世帯収入が安定していれば思い切ってチャレンジするのも良いかもしれません。

子どもの生活面や精神面などの状況を考えた時に、リスクがあってもフリーランスになるほうが家庭にとってプラスとなる場合もあります。

子どもがまだ小さいご家庭では、先々にかかるお金の実感がまだない場合もあります。子どもは成長とともにさらにお金がかかりますので、この先必要な養育費もきちんと考える必要があります。

自分個人の観点だけでなく、

  • 世帯収入
  • 子どもの状況
  • 将来かかる養育費
  • 家庭全体の将来像

について熟考した上で、フリーランス転向を考えましょう。

(5)まずは副業として始めるのがおすすめ!

本当にフリーランスとしてやっていけるのか?それを試すために、まずは「副業」としてフリーランスの仕事をしてみるのがおすすめです。

副業を始めるには、「在宅ワークサイト=クラウドソーシング」に登録するのが一番の近道。

(6)フリーランス未経験者は「キャリアプラン」を描こう!

フリーランスになることをキメラら、「キャリアプラン」を決めましょう!

  • 自分はどんなキャリアを辿ってきたのか?
  • 自分の理想の「働き方」や「暮らし」はどんなものなのか?
  • その理想を叶えるために、フリーランスという選択肢が本当にベストなのか?

数か月単位で時間をかけて、じっくり考えてみて下さい。

とは言え、キャリアプランを一人で立てるのは簡単ではありません。思考が自分優位に働いてしまい、何が正解なのか分からなくなってしまうこともあるでしょう…。

そんな時は、気軽に相談できるキャリアのプロを頼りましょう

5.【フリーランスor転職】悩んだ時にはポジウィルキャリアに相談しよう

キャリアプランに迷う人は、ポジウィルキャリアの無料相談を活用してみましょう。

ポジウィルキャリアは、キャリアに特化したパーソナル・トレーニングサービス。あなたの理想の未来を叶えるには、今何をすればいいのか?現状から「逆算」して、二人三脚で今後のプランを作ってくれる心強い味方です!

フリーランス転向に迷っていた時、ポジウィルキャリアの無料相談を利用しました。他の転職エージェントとは比べ物にならないほどの熱心さに、思わず涙が…。無理な勧誘もなく、安心して相談できましたよ!

女性もフリーランスで活躍する時代!今こそ新しい自分に生まれ変わろう!

仕事もできる。子どもにも手が掛からなくなった。

今は安定しているけど、将来はどうだろう…?

何よりも、何かが物足りない。自分の力を試してみたい!

その気持ち、大切にして下さい!

何かに挑戦するのに、「遅すぎる」ことなんてありません。自分の生き方を尊重し、今こそ夢に向けて羽ばたいてみませんか?

提供・PRIME



【こちらの記事も読まれています】
在宅勤務、何着てる?リモートワークにおすすめの服とブランド
実は知らない! iphoneのメモアプリの共有機能が便利すぎたので紹介してみた。
【大人女子が絶対ハマる恋愛漫画16選】漫画大好き編集部が厳選!
ピンクのオフィスネイル12選!春夏秋冬で使えるネイルをご紹介
音楽がなきゃ生きていけない!ワイヤレスポータブルスピーカーでおうちをライブハウスに