ダイエット目的でヨガを始める方も少なくありません。

ヨガはさまざまなポイントから、ダイエット効果が期待できるものです。

今回は、ヨガで痩せる期待ができる5つの理由や、ダイエットに適したヨガをご紹介します。

ヨガでダイエットができる理由5つ

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

ゆっくりと呼吸をし、ゆっくりと動くヨガ。

激しい運動というわけではないヨガにダイエット効果があるのはなぜでしょうか?

ヨガでダイエットができる主な理由を5つご紹介します。

呼吸法でインナーマッスルが鍛えられる

深い呼吸を促しながら行うヨガの動きは、一見シンプルに見えますが、実際に行ってみるとかなりインナーマッスルへの刺激が感じられます。

ヨガ歴が長い方の中には、ほっそりしているにも関わらず、筋力が必要なアームバランスポーズなども難なくこなすという方が多いです。

それはインナーマッスルが発達しているのが大きな理由。

ヨガは呼吸法と共に、カラダの深部の筋肉が鍛えられ、全身の引き締めに効果的なのです。

柔軟性アップで痩せやすいカラダに

ヨガは普段は使わない筋肉を伸ばしたり、固まった関節まわりをほぐしたりして、カラダの柔軟性アップに効果的なものです。

カラダが柔らかくなると全身の可動域が広がり、血行が促進され、温まりやすく痩せやすいカラダに変化します。

ヨガは柔軟性アップにより、痩せやすいカラダに導いてくれるのです。

ダイエットにも重要な快眠効果

ヨガは適度にカラダを動かし、呼吸法により副交感神経を優位にして、睡眠の質を高める効果があります。

日々の忙しさやストレスにより、交感神経が優位な状態が続き、副交感神経が働きにくくなっている方も少なくありません。

副交感神経が働かず、寝付きが悪かったり、途中覚醒してしまったりすると、睡眠不足により自律神経が乱れ、ホルモンバランスも乱れて太りやすいカラダになってしまうのです。

ヨガで副交感神経の働きを促し、よく眠ることはダイエットにも効果的なものなのです。

血行促進で代謝がアップ

ヨガでは普段はしない動きをして、全身の血行を促進し、代謝をアップさせる効果もあります。

カラダをねじったり、頭を下にする逆転のポーズなどは、日常生活では行わない動作。

そのような動きは、内臓を刺激して活性化させたり、普段は使われない筋肉を刺激したりして、血行促進につながります。

血行促進で代謝がアップし、ダイエット効果が期待できるのです。

メンタルを整えて暴飲暴食を回避

ヨガには瞑想と同じ効果があり、カラダだけではなくメンタルも整えてくれます

ヨガのクラスでは自分の呼吸やカラダに焦点を置き、自分の心身と対話する時間を持てます。

今抱えている悩みなどから一度頭を離し、脳をリフレッシュさせてメンタルを整えます。

ストレスが溜まっていると、お酒を飲み過ぎたり、ジャンクフードを食べ過ぎたりしてしまいますよね。

ヨガはメンタルを整えて、暴飲暴食を回避することにもつながるのです。