『common』より引用
(画像=『common』より引用)

家事の消費カロリーは計算するとどれくらいになるのでしょうか?料理、洗濯、掃除、育児…家事は毎日重労働ですよね。そんな毎日家事をこなしている主婦の皆様は1日の家事でどれくらいカロリーを消費していることになっているか気になりますよね。今回は家事で消費されるカロリー計算方法や、おすすめカロリー計算アプリなどをご紹介します。

家事のカロリー消費量を計算してみよう! 家事は重労働と言いますが、実際の家事のカロリー消費量が気になるところ。毎日のルーチンワークに組み込まれた家事の仕事内容によってカロリー消費量は異なるようです。掃除や洗濯、料理など家事それぞれのカロリー消費量の計算方法がわかれば家事もダイエットになるということが分かり、より一層頑張れるかもしれません。では家事のカロリー消費量を簡単に計算する方法についてご紹介します。

家事のカロリー消費量はカロリー計算アプリがおすすめ!

家事のカロリー消費量を計算できるカロリー計算アプリがあるのをご存知ですか?家事は毎日のことなので、そのカロリー消費量が計算できたら「家事をするだけでこんなにカロリー消費してるの!?」と日々の家事のモチベーションにもなるのではなるはずです。

しかし、毎日どんな家事を何分行ったなど書き留めてカロリー計算して…なんて面倒ですよね。そんなときは家事の消費カロリーがすぐにわかる、カロリー計算アプリがおすすめです。毎日の家事のカロリー消費量がアプリで管理できたら毎日の食事量も調整でき、ダイエット効果にも期待できます。では、家事のカロリー消費量が計算できるおすすめアプリをご紹介します。

家事の消費カロリー計算アプリ①「カロリーノート」

家事の消費カロリー計算アプリ1つめは「カロリーノート」です。家事だけでなく、毎日の運動量や食事のカロリーも計算してくれるアプリです。自分の年齢や体重などを事前に登録して、自分に合った摂取カロリーと必要な消費カロリーが計算できます。毎日の食事の摂取カロリーと家事などの消費カロリーを一緒に管理することができる便利なアプリになっています。ダイエットらしいことができてないと思っていても、家事の消費カロリー計算アプリを利用でしてみると、自分の意識のないところでしっかりカロリー消費できていることにも気付けるかもしれませんし、逆に摂取カロリーが多く日々の家事では消費しきれていないので運動をプラスしなきゃ…など簡単にわかります。家事の消費カロリー計算アプリで管理して、楽しく家事をこなせたら嬉しいですよね。

【カロリーノート/ダイエット管理(体重・食事・運動・生活習慣)】

家事の消費カロリー計算アプリ②「JouleLife」

「代謝アップのダイエットを日常生活から JouleLife」はiPhoneのみですがおすすめの家事の消費カロリー計算アプリです。運動や遊び、家事など日々の生活でカロリーを消費した記録を分かりやすく簡単に登録できるすぐれものです。料理、洗濯や掃除はもちろん、子供と遊ぶ、ガーデニング、洗車など細かな家事までも洗濯して消費カロリー計算してくれます。

【代謝アップのダイエットを日常生活から JouleLife】

家事のカロリー消費ランキング!ダイエット向きの家事は?

家事の仕事も様々で、カロリー消費量にも違いがあります。炊事・洗濯・掃除・料理などの家事のカロリー消費量をランキングにするとどれくらいの違いがあるのでしょうか?

この家事のカロリー消費量ランキングを見れば家事でダイエット効果を出すにはどの家事に力を入れれば結果がでやすいか分かりますよ。今回は20~30代女性の平均的な体重として52kgの女性を例に家事ごとのカロリー消費ランキングを紹介します。

家事のカロリー消費ランキング【第五位】アイロンがけ30分

アイロンがけは30分で49kcalのカロリーを消費します。熱いアイロンでワイシャツなどをしっかりかけると腕が疲れて汗をかくこともありますよね。家事でダイエットするために、アイロンがけも力を入れて体重をかけながら丁寧に行うことでより消費カロリーを増やすことができます。

家事のカロリー消費ランキング【第四位】皿洗いを含めた料理30分

料理は皿洗いや調理などがありますが、それぞれの消費カロリーは調理:30分90kcal・皿洗い:30分49kcalになります。調理にはキッチンで材料を出したり、切ったり、火を使ったりと狭い範囲ですが動き回るのでカロリー消費量も多くなります。また、皿洗いもお皿を洗う・拭く・食器棚に戻すなどの作業も含まれるのでアイロンがけくらいの消費カロリーになります。料理には調理と皿洗いの消費カロリーが含まれるので動く範囲は狭くてもたくさんのカロリー消費ができます。最近では食洗器も普及してきているので、皿洗いの消費カロリーも減ってきましたが、家事ダイエットを目的とするなら、敢えて皿洗いをしてみるとカロリー消費量は上がります。また、皿洗いの際はつま先立ちで行うとより消費カロリーを増やすことができますよ。

家事のカロリー消費ランキング【第三位】洗濯干しなど30分

洗濯自体は自動でできますが、洗濯干しの消費カロリーは30分で54kcalになります。また、干した洗濯物を畳んで片付けると更に30分60kcalが消費カロリーに追加されます。洗濯も家族の人数によっては、何回かに分けて洗濯するご家庭もあったり、洗濯かごを移動させる必要があるなど違いがあるので、家事の中でもカロリー消費量はかなり多くなってきます。

家事のカロリー消費ランキング【第二位】掃除30分

掃除にも掃除機や拭き掃除や片付けなどあります。家の広さなどにもよりますが、掃除30分のカロリー消費はかなり多くなります。掃除機も家のあらゆる場所をかければ30分ほど歩き回るのでウォーキングのようなカロリー消費になります。また、拭き掃除は立ったり座ったりを繰り返して手でこするので30分あたりのカロリー消費量も多くなります。掃除はついつい手を抜いてしまう家事の一つですが、本気で取り組んだら30分どころではなくかなり時間もかかり、カロリー消費が期待できることがわかります。

  • 床の拭き掃除のカロリー消費(30分)90kcal
  • 掃除機がけのカロリー消費(30分) 90kcal
  • 風呂掃除のカロリー消費(30分)95kcal

家事のカロリー消費ランキング【第一位】育児30分

育児にはお子さん年齢によっても違いがあります。赤ちゃんであれば、授乳・抱っこ移動などでもカロリー消費になります。新生児で1日8~10回授乳回数があるとして、1回20分ほど授乳時間にかかったら、授乳だけでも一日の消費カロリーは300~350kcalほどになります。また、抱っこ移動でも30分60~80kcalのカロリー消費になるのです。また、お子さんが歩いたり走ったりできる年齢であれば、一緒に遊具で遊んだり走ったりするだけで運動量は家事の消費カロリーを超えることもあります。座って子供と遊ぶだけでも30分60kcalの消費カロリーで、立って遊んでも76kcalくらいになるのです。育児の消費カロリーは侮れません。