和風だしのうどんが、エスニック風に早変わり!

 では、いきなり麺からいってみます。

8file.jpg
(画像=『女子SPA!』より引用)

ちょっとピリ辛なエスニックヌードル

 意外や意外、そこまで辛くありません。というのも、麺よりも汁のほうにサテトムが溶け広がっているから。ちょっとピリ辛な、エスニックヌードルといった感じです。それも、麺がうどんなので、フォーとは違ったもっちもち感が新食感・新感覚。

クセになる辛さで止まらない

 すると、ここでエビがきました。ギュッと凝縮されたエビのうまみが、確かに感じられます。と思ったら…やっぱり、辛い! 時間がたつにつれ、麺が汁を吸っていくため、辛さが増していく。一度辛さを感じると、ずっと辛い…けれど、クセになって止まりません。

 汁は、トムヤムクン風で、最後までグイッと飲み干しちゃう。筆者は、卵とねぎ、揚げ玉も加えたのですが、卵は辛味をマイルドにしてくれる最強の食材だなと感服。辛さに強くないという方は、ぜひ卵を。いやいや、これハマります。