私的にしんどい時、精神的に辛い時④親友に裏切られた
恋人の次に、あるいは恋人と同じくらい裏切られたり傷つけられたりするとしんどいのが親友です。特に長い付き合いの親友に裏切られたり傷つけられたり、ということは親友を失うことだけでなく、それまで築き上げてきた想い出をすべてなくすといったことになりかねず、自分の立ち位置を見失う羽目にもなりかねません。
そうした時は「人は変わるもの」と諦めることも肝心です。そして「想い出」の中の親友と今現在目の前にいる裏切り者は同じ顔をした別人と思い定めて自分から背を向けてきっぱり袂を分かつしかありません。
私的にしんどい時、精神的に辛い時⑤家族とトラブルになった
自分が辛い時、悲しい時に頑張れる言葉をくれるはずの家族など、特に親しい関係にある身内とのトラブルは、他人のようにつきつめれば「捨ててしまえる」人間関係の場合と違ったしんどさを生みます。
そういった身内とのトラブルには金銭的な問題が絡むケースも多いのが特徴。思い当たる節がある場合は、どうることも出来なくなる前に信頼できる周囲の人に相談する、あるいは法テラスなどの公的な手助けを借りるのもよい方法です。
私的にしんどい時、精神的に辛い時⑥元カノの事でカレと揉めた
今カレが魅力的で素敵であればあるほど、自分と出会うまでの「それなりの歴史」があって当然です。ですが、頭では十分分かっているはずのそうした理屈でも嫉妬心の前にはどうすることもできないことも。また、過去はどうすることもできない、という当たり前のことに対しても「どうしてもっと早く出会わなかったんだろう」「元カノといつも比較してるんじゃないだろうか」とどんどん自分の首を自分で絞める方向に思考が転がっていってしまうことも。
実際にカレの口から元カノと比較するような言動が飛びだした、あるいは元カノから嫌がらせを受けた、というようなことがあった場合は別ですが、そうでない場合は「どうすることもできないことはどうすることもできないだけのこと」と自分に言い聞かせることも大切です。
むしろ自分の意味のない嫉妬でカレの愛情が冷めるような結果になれば、元も子もないこと。今のカレがあなたにかけてくれた愛情や優しい言葉をまずは思い出してから何事も行動するクセをつけることも1つの手です。
私的にしんどい時、精神的に辛い時⑦目標を見失った
資格習得であったり、大学合格であったり、憧れの企業の内定だったり、ゴールは違っても「目標」に向かってひたむきに頑張って達成できたのはうれしいはずなのに、達成できた途端自分の心の中の支柱のようなものがなくなってしまって空ろだ、という心の辛さを抱える人もいます。
そうした人に無理に元気を出させようと頑張れる言葉を次々浴びせたりしては逆効果。落ち着くまではそっとしておいて、ゴールの先にあるはずの次の目標を設定する手助けをしてあげましょう。
また、自分自身がそうしたある意味「燃え尽き症候群」のようになってしまった場合は、それは「むなしさ」ではなく「今まで頑張ってきた分の疲れがドッと出ただけ」かもしれないと考えて、リフレッシュできる時間を自分自身にあげるのも有効な方法です。