整理収納アドバイザーのむらさきすいこです。「あれ忘れた!」「これ取ってきて!」と、毎朝出かける時に玄関でバタバタしていませんか?そのバタバタ、収納を工夫すれば解決するかもしれません!今回は、スムーズに出かけられる玄関の整理収納法を4つのステップでご紹介します。
STEP1.収納の中の物を出す
はじめに、収納の中の物を全て出します。
玄関に充分なスペースがない場合は、靴なら靴だけ、傘なら傘だけとアイテムごとに順番に出していきましょう。
全ての物を出すのは億劫に感じますが、これが片付けのリバウンドを防ぐ大切なステップになりますので、ぜひ実践してみて下さい。
STEP2.要る物・要らない物に分ける
次に、出した物を分けていきます。
例えば靴なら、
・購入時期
・履いている頻度
・状態
などをチェックしながら「要る・要らない」に分けていきましょう。
「流行が過ぎたけど高価だった」、「デザインは気に入っているけど履き心地が悪い」など履いていない靴には必ず理由があります。
本当に気に入っている靴を選び取ってみましょう。
傘も同様に分けていきます。使っていない傘やビニール傘がたくさんありませんか?家族分プラス予備が何本あればいいのか、ぜひ持つ本数を決めてみて下さい。
使っていないスリッパや、大量の靴の手入れ用品などが場所を占めていないかもチェックしてみて下さいね。
STEP3.収納する
日頃よく履く靴、オンシーズンの靴を目線~腰の高さの場所へ収納しましょう。出番の少ない靴、来客用スリッパ(来客が少ない場合)などは取り出しにくい下段あるいは上段へ。
腰高の玄関収納の場合は上段から順によく履く靴を収納してみて下さい。
収納の扉裏や側面にフックを付けて折りたたみ傘や靴べら、たためるタイプのレインコートなどを掛けても便利ですよ。
【こちらの記事も読まれています】