整えられた爪で綺麗な手元に女性なら誰しも憧れますよね。爪が綺麗だと清潔感のある印象を与えることができ、人前に自信を持って出せる手になれます。この記事では、爪を綺麗に保つ方法や綺麗を保つために欠かせないおすすめのアイテムをご紹介します。
爪を綺麗に保つことで得られる3つのメリット
爪だけでなく指先はいつも外に出ていますよね。
お金を払う時やモノを渡す時など、常に人の視界に入る箇所でもあります。
つまり、人からよく見られている部分でもあるのです。
爪を含め指先が綺麗に保たれていると嬉しいメリットが3つあります。
1.清潔感のある印象を与えられる
爪が綺麗に保たれていると、清潔感のある印象を与えることができます。
清潔感は大人の女性にとってとても重要な要素。
職場や取引先など男女や年齢問わず様々な人と接する機会が多いと、相手から持たれる印象がとにかく大事になります。
できれば多くの人から好印象を持たれたいですよね。
好印象を持たれるためには清潔感が必須!
顔ばかりメイクをして綺麗にしても、爪がボロボロだったり指先がカサカサしていると印象はダウンしてしまう可能性が高いです。
逆に爪まで綺麗にしていると「細部まで身だしなみが行き届いているな」と思われる可能性がアップして好印象を持たれやすくなります。
2.人からよく褒められるようになる
女性って綺麗なものに敏感なことが多いので、綺麗な爪は目に付きやすくなります。
爪を綺麗にしていると手を褒められる機会がとても増えるのです!
- レジでお金を払う時
- モノを渡した時や受け取った時
- 名刺を差し出す時
など、何気ない行動の時に爪は見られています。
そんな当たり前の行動をしている時に「爪が綺麗ですね!」と言われると嬉しくなりませんか?
女性は褒められるとやっぱり嬉しいもの。
小さなことでも嬉しいことの積み重ねで気持ちが前に向きやすくなり、仕事や生活の大きな活力になります。
3.自分に自信がつく
人から褒められるのももちろん嬉しいですが、やっぱり自分で見て「爪綺麗だな」と思うのが一番嬉しかったりするものです。
爪が綺麗だとモチベーションが上がりますし、自信を持って堂々と人前に手を出すことができますよね!
自信があることで仕事や恋愛にも積極的になれます。
チャンスは行動しないと掴めないので、気持ちのモチベーションを上げるために爪のお手入れはとても大切になってきます。
爪を綺麗に保つ4つの方法
指先や指先を綺麗に保つことが大事なのはお分かり頂けたと思いますが、具体的な爪を綺麗に保つ方法は何なのか気になりますよね。
爪を綺麗に保つ方法は主に4つあります。
それぞれみていきましょう。
1.保湿をしっかりする
爪を綺麗に保つための基本は、とにかく保湿が大切です。
常に外に出ている爪は大気物質や紫外線など様々な外部刺激を受けています。
つまり、乾燥しやすくなっているということ。
乾燥がすすむと、
- 亀裂や二枚爪などが起こりやすくなる
- ささくれやサカムケができる
- 爪周りの皮膚が硬くなる
など爪トラブルが起きてしまい、綺麗な手元とは程遠い指先になってしまいます。
爪だけでなく、手元全体を綺麗にするためにしっかり保湿をして乾燥から保護してあげましょう。
2.栄養バランスに気を付ける
爪を綺麗に保つためには栄養も大事です。
爪は硬いので折れたり欠けやすくなった時カルシウムが不足していると思われがちですが、それは大きな勘違い。
爪の主な成分はたんぱく質なので、しっかりした丈夫な爪を作るためには良質なたんぱく質が必要です。
栄養バランスが崩れた時に爪はもろくなってしまうので、綺麗な爪を保つためにたんぱく質を中心とした栄養のある食事をしっかり摂取するようにしましょう。
3.体調管理をきちんとする
栄養ももちろん大事ですが、睡眠をしっかりとって体調を整えることも大切です。
栄養や睡眠が足りていないと体調を崩しやすくなってしまい、その結果弱い爪が生えやすくなってしまいます。
爪は身体の末端にあるので、体調が悪い時は末端の爪にまで影響してしまうのです。
お医者様も爪の色や状態を見て健康チェックをするくらいなので、しっかり睡眠をとり体調を崩さないよう気を付けましょう。
4.指先の扱いに気を付ける
爪に亀裂が入りやすかったり、爪がすぐ折れてしまう場合、指先の扱いに気を付ける必要があります。
無意識のうちに指先の扱いが雑になっているかもしれません。
- 段ボールを開ける
- 書類やお金を扱う
- パソコンやスマホを長時間使う
こういった作業が多い方は、指先の酷使で爪が折れたり亀裂が入りやすくなっている可能性が!
指先を使う作業は手袋をしたり丁寧に扱うことを意識し、少しでも爪への負担を軽減させましょう。