ヨガに興味を持っても「私の年齢でもヨガを始めて大丈夫かしら?」と躊躇してしまう方もいらっしゃいます。

結論から言うと、ヨガを始めるのに年齢を気にする必要はありません。

ヨガを何歳になっても楽しめる理由をご紹介します!

ヨガを始めるのに年齢は関係ない!

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

現代のヨガは、ダイエットやボディメイクなどを目的としたエクササイズにフォーカスされたフィットネス感覚のヨガが多いですよね。

さまざまなポーズを学び、汗を流してカラダを鍛えるのもヨガの魅力のひとつです。

ですが、それはヨガのほんの一部に過ぎず、本来のヨガはエクササイズがメインではありません。

本来のヨガとは、呼吸法、ヨガ哲学、瞑想などを通して、さまざまな物との調和や心の安定を目指すもの。

アーサナはヨガの一部に過ぎず、色々なポーズを取ること=ヨガという訳ではではありません。

ですから、身体能力が衰えてくる年代の方も、カラダが成長しきっていない若年層の方でも、それぞれの年齢や目的に合ったヨガを学ぶことができ、ヨガを始めるのに年齢は気にしなくていいのです。

ヨガを始める年齢は早くても大丈夫?キッズヨガについて

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

ヨガは大人が行うイメージが強いですが、最近はキッズヨガもさまざまな場面で取り入れられています。

欧米などでは、保育園や小学校でもキッズヨガは積極的に取り入れられています。

カラダが柔らかい子供のうちからヨガをすることのメリットは大きく、バランス感覚を鍛えたり、カラダの成長を手助けする柔軟性を高めたり、総合的な身体能力を高める効果が期待されています。

そして、子供達も家庭の事情や受験勉強などによる、さまざまなストレスを抱えているもの。

ヨガのポーズや呼吸法はストレスへの耐性や集中力アップにつながり、精神面でも子供を成長に導くものとしてキッズヨガは広まっています。

ヨガを始める年齢が遅くても大丈夫?シニアヨガについて

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

歳を取ってからでも、もちろんヨガを始められます。

シニアヨガは、高齢者向けのカラダに優しいヨガです。

高齢化社会が進んでいる現在、シニアヨガもよく見かけるようになりました。

年齢とともに筋力や身体能力は衰えてしまうもの。

そんな高齢者に向けたシニアヨガは、公民館や高齢者施設、医療機関などでリハビリや運動能力の維持、精神の安定などの目的のために取り入れられています。

補助道具を使ったり、イスに座ったりして無理なく行うことで、エクササイズとしての効果はもちろん脳トレにも効果がみられます。