私たちの身体はアシンメトリーです

流行遅れに見えない服とは?実は“定番”より“左右対称じゃない服”が長く着られる
(画像=『女子SPA!』より引用)

バレンシアガのセーター

 アシンメトリーのデザインのものを着ると、しっくりくると感じます。

 考えてみれば、私たちの身体はアシンメトリーです。顔だって、眉ひとつとっても完全に左右対称ではありません。また何より、私たちは左側に心臓を内蔵しています。

 アシンメトリーを内在化した存在の私たちに、アシンメトリーのデザインが似合わないわけがないでしょう。

本当の自分を認めたいときに肯定してくれる

流行遅れに見えない服とは?実は“定番”より“左右対称じゃない服”が長く着られる
(画像=『女子SPA!』より引用)

 眉を左右対称に描くのに疲れたとき、本当の自分を認めたいとき、アシンメトリーのデザインのものは、そんな自分を肯定します。

 私たちは非対称の存在なんだよ、みんな同じではないんだよと、気づかせてくれるのがアシンメトリーのデザインです。恐れずに着てみてください。きっとそのことがわかりますゆえ。

<文/小林直子> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 小林直子 ファッション・ブロガー。大手ブランドのパターンナー、大手アパレルの企画室を経て独立。現在、ファッション・レッスンなどの開催や、ブログ『誰も教えてくれなかったおしゃれのルール』などで活躍中。新刊『わたし史上最高のおしゃれになる!』は発売即重版に

"提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
https://joshi-spa.jp/1064163?cx_clicks_art_mdl=14"" >無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
https://joshi-spa.jp/1064074?cx_clicks_art_mdl=8"" >手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
https://joshi-spa.jp/1064503?cx_clicks_art_mdl=7"">3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
https://joshi-spa.jp/1062362?cx_clicks_art_mdl=8"">カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
https://joshi-spa.jp/1064424?cx_clicks_art_mdl=7"">ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった
"