多国籍な商品が並ぶカルディには、おうちランチにちょうどいい、手軽に作ることのできるインスタントフード類がたくさん並んでいます。在宅ひとりごはんの時などに筆者もかなりお世話になっていて、食べたことのないものを見つけると気になってつい買ってしまいます。
そのなかでも実際に食べてみて、これは声を大にして全力で薦めたい!と思ったカルディ商品5つをピックアップしてみました。
真麺堂「台湾汁なし刀削麺」178円
台湾産の汁なしインスタント麺。作り方は沸騰したお湯600mlに麺を入れて4分間茹で、湯切りした麺を再び鍋に戻してソースを入れて軽く炒め合わせるだけ。
まず、麺はふつうの平麺といった感じで刀削麺感はあまりないです。お店で食べる刀削麺の少し太くて短い、不ぞろいな麺を想像しているとだいぶ期待外れですが、もちもち感はかなりアリ。
甘めの醤油ベースかと思いきや辛さがあとから追いかけてくるのですが、この辛さが食欲をそそり、箸が止まらなくなってしまいます。具が何もついてこないのがさみしいものの、その分自分で自由にトッピングして味をアレンジできるのでいろんな食べ方を楽しめそう。
私はねぎとすりごま、海苔をトッピングするのがお気に入りの食べ方ですが、パッケージ裏にはフライドオニオンやそぼろ肉、魚粉を加えてもおいしいという記載が。確かにそぼろを入れると食べ応えがアップして、たくさん食べたい人も満足できそうです。
【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます
モッバン「旨辛ラッポキ(2人前)」321円
こちらはラーメン×トッポキというマニアにはたまらない最強コンビの汁なし麺。鍋に水とトッポキ餅を入れて火をつけ、沸騰したら麺も加えて1分30秒茹でます。茹であがったら湯切りをして旨辛ソースと和えれば完成。2分ほどで出来上がります。
計13個も入っている雪だるま型のかわいいお餅は弾力があり、食べ応え抜群。そして麺もトッポキもとにかくおいしい!
上で紹介した刀削麺よりも遥かに辛くて飲み物なしでは食べられないほどですが、それでも麺を口へと運ぶ手は全く止まってくれません。ソースはただ辛いだけでなくきちんと旨味があり、辛いもの好きにはたまらない味のはず。辛さをマイルドにしてくれるので、チーズを入れるのもおすすめです。
旨辛ラッポキはカップ麺タイプもあり、そちらは電子レンジでさらに手軽に作ることができます。