⑤金村萌絵(カーリング解説)揺れる心

 ロコ・ソラーレが史上初の銀メダルを獲得した、女子カーリング。氷上のチェスとも称されるゲームを冷静に解説したのが、元代表選手の金村萌絵さんでした。

 石の配置や、そこから考えられる試合展開などを、わかりやすい言葉で伝えてくれたおかげで、初心者でも試合に入り込めたのではないでしょうか。そんな金村さんも、さすがにロコ・ソラーレの試合は心配だったよう。ネガティブな言葉は使わない金村さんは、口調の変化で試合の流れをほのめかすのです。

 少し思い通りにいかなかったショットには、「うん、そう…ですね、もう少し前の石に隠れたかったんですけど、でも、ナイス、ショットです」と、息継ぎの間に自身の思いを乗せていました。

 思ったことをそのまま言われるより、伝わります。

⑥関口宏(『サンデーモーニング』)ちゃんと聞け

織田信成 号泣。上重アナ 絶叫。五輪キャスター&解説者の名・珍場面6選
(画像=『女子SPA!』より引用)

(画像:「サンデーモーニング」TBS公式サイトより)

 5種目に出場し、金、銀計4個のメダルを獲得した高木美帆選手。

 20日放送の『サンデーモーニング』(TBS)で、そのスゴさを岡崎朋美が解説しました。アフトフラットインと呼ばれる技術の説明で、関口宏がついていけなくなったのです。

「えっ!?」、「なんかよくわかりませんが」とこぼす関口さんに、さすがの岡崎さんも「もう、ちゃんと聞いてくださいよ」と苦笑いするほかありませんでした。

 平和な日曜の朝。

 というわけで、始まってみればなんだかんだ見ちゃった北京五輪。次回のパリ五輪も楽しみですね。

<文/沢渡風太> 沢渡風太

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった