“なめらかな洗いあがり”を期待していたけれど……

 固形シャンプーを初めて使うこともあって、最初はやや手こずりました。シャンプーバーを髪につけ、泡立てるのもひと苦労。最初の頃は、なかなか泡立ちませんでした。ただ、使いはじめて3回目くらいになると、だんだん要領をつかんで、スムーズに洗髪できるようになりました。

 そして、気になる洗いあがりですが、洗髪後、なんだか髪が少しきしんでいるような感じがしました。 私が今回選んだシャンプーバーは、髪をしっとりさせるタイプのものだったはず。もっとなめらかな洗いあがりを期待していたのですが……。

 私は以前、石鹸シャンプーを使ったこともあるのですが、髪がきしんで途中で断念。もしかして、そのときと同じようなことになるかも?! と一瞬、心が折れそうになりました。

トリートメントを付けたら一変!

 ところが、手持ちのトリートメントをつけてみてビックリ。さきほどと打って変わって、髪がすごくしっとりしました。

 お風呂から出た後、いつもならアウトバストリートメントをつけてドライヤーをかけるのですが、シャンプーバーの使用感を確かめるため、この日は何もつけずにヘアドライしました。

うわさの 固形シャンプーってどうなの?使ってわかったメリット・デメリット
(画像=『女子SPA!』より引用)

やはり、髪はうねっていますが、これでもまだマシなほうです

 今回、くせ毛用のシャンプーバーを使いましたが、やはり髪は多少うねっている感じです。とはいえ、いつもよりまとまりやすく、乾かした後の手触りもすごく良い。これなら、しばらく使い続けていきたいなと思いました。