デート中に何度もスマホを見る彼
昨年末、ちょうど感染の状況が落ち着いた頃に初デートを企てた里美さん。広彦さんもとても乗り気な様子です。デートは一週間後。スカイプで「ここに行こう」とか「ここ美味しそう」など、行きたいお店のURLを送りあって、デート当日を楽しみに待ちわびていました。
そして、デートの当日。広彦さんは里美さんよりも先に待ち合わせ場所に到着していました。「待った?」と声を弾ませて近寄った里美さんが、積極的に彼の腕に手をかけてデートが始まります。
「でも、広彦さんにちょっと変なところがあったのです」
それはずーっと彼の右手に握られたスマホ。待ち合わせの時からスマホを握りしめ、移動中もポケットに仕舞うでもなく、ずっと手に持ったまま片時も離しません。それだけでなく、頻繁に誰かから連絡が来ているようで、スマホに目を落として返信している様子でした。
イラッとして何をしてるのか尋ねる
昼前だったので近くのカフェで早めのランチを取ることにしました。そこでもずっとスマホを脇に置いてチラチラと見ている広彦さん。
あまりに目障りだった里美さんは広彦さんに思い切って尋ねます。
「ねえ、さっきからずっとスマホを見ているけど、大事な連絡でもあるの?」
「いやいや、違うんだよ。ほら見て!」
と少し自慢げにスマホの画面を里美さんの眼前に突きつけました。