まだある! お金持ちの特徴

お金持ちの人たちには、ポジティブであること以外にも特徴があります。

それは「プライドがない」ということです。プライドがないと言っても、「自分の事業を成功させるんだ」という社長としてのプライドはもちろんあります。そうではなく、“変な”プライドがないということです。失敗は失敗と割りきることができ、きちんと自分の失敗を認められるということ。

筆者は、年商数十億ある社長や会長などとも仕事上お話する機会があるのですが、皆さん本当に良い意味で、プライドがありません。年下の意見や社長ではない人の意見であっても、自分が良いと思ったものであれば積極的に取り入れていきます。これこそが簡単にできることではない特徴であったりします。

例えばみなさんが営業職についているとします。そこで、まったく営業の仕事をしたことがない人に「もうちょっとこうやった方がいいんじゃないの?」と言われたら、素直にその意見を聞くことが出来 ますか? みなさん自分なりのルールや思いこみがあるはずです。きっと 「営業を経験したこともないのに、偉そうなことを言うな」 「私の気持ちも知らないで」というように意見を聞き入れず終えてしまうでしょう。

そこをお金持ちの人たちは「なるほど。それは○○ってこと? 明日からやってみよう」と、今まで自分のやってきたことを変えることを厭わないのです。「変なプライドがあると仕事がうまくいかない」と肌で感じているからこそできる考え方。

お金持ちの人たちは核となるプライド以外は柔軟な考えをするものです。

終わりに

いかがでしたか?

お金持ちの特徴は「ポジティブ」、そして「(良い意味で)プライドがない」ということをお教えしました。しかし、ポジティブでプライドがない人が全員お金持ちになれるかと言われるとそんなワケはありません。

けれどこの2つは必須条件。お金持ちが必ず持ち合わせているものです。これらがあり、失敗を恐れずに行動し続けられるからこそ、お金持ちになっている。お金持ちも結局は結果論でしかないのですから。人間を動かすのは身体ではなく、脳。

つまり考え方です。考え方で、これからあなたの人生がどうなるかが変わるのです。

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選