軽い気持ちで友人と内緒話をしていたはずなのに、いつの間にか口が軽い人が…という経験はありませんか?
内緒話を守れない・口が軽い人には、行動や心理にいくつかの特徴があるのです。
そんな内緒話が守れない人の特徴・心理について解説します
内緒話を守れない人の特徴について
友人と仲良く話していると、他の人の好きな人の話などの内緒話や
噂話が大好きだったりする人がいますよね?
その人、あなたの内緒話も他の人に話していませんか?
そんな、口が軽い人の特徴についてみていきましょう
内緒話が守れない人の特徴 1 友人関係が広い
ある人がたくさんのサークルに所属している人で、特にいつも一緒にいる人がいない場合、
少し注意が必要かもしれません。
その人は、深い付き合いができない人の可能性があります。
その原因にはいくつかありますが、その一つとして、「好かれないから」「その人が信用できないから」という場合があります。
信用できない場合、何らかの理由がある場合がほとんどです。
もしかしたら、口が軽くて信用できない…といった場合もあるかもしれません。
このタイプの口が軽い人の心理的特徴
たくさんのグループに所属している人は、グループの内情や問題点なども見えやすくなります。
また、グループ内で大事な話をした後、他のグループに用事などで移動し、そこで話してしまうケースも。
グループが同じであれば、内緒話として処理できていることも、
別のグループであれば、「別に話してもいいや」と思ってしまう傾向があるようでs。
内緒話を守れない人の特徴 2 目立ちたがり屋
自分がいつも中心でいなければ気が済まない・注目されたいといった、
いわゆる目立ちたがり屋さんも、口が軽い人であることが多いといわれています。
新しい情報を持っている人は、人気になりやすいです。
特に、スキャンダルなどのニュースは、気にする人が多いです。
そのため、「あなたにだけ教える」などと言って他人の内緒話を教え、人気を得ようとします。
このタイプの口が軽い人の心理的特徴
このタイプの人は、自分が注目されるという目的のために、
人の秘密を仕入れ、それを言いふらすことで注目を集めるということを繰り返します。
何人かとそういった秘密を共有すると、結束感も生みます。
いじめにつながるケースがあることもあります。
また、このタイプの人間は、下手をすると勝手に人の秘密をねつ造し、言いふらす可能性があります。