2021年3月に軽井沢駅より徒歩10分の場所に「カルテットブルーイング」というビールのお店がオープンしました。オーナーの椎名将さん(しいなすすむ)は、ビールの作りを学ぶためにアメリカに留学され、この醸造所を立ち上げました。そして奥様はテンナインでも通訳者として大活躍されている椎名佳代さんです。もともと椎名さんご夫婦は週末を軽井沢で過ごすという二拠点生活をされていたので、お店をオープンするなら軽井沢にしようと決めていらっしゃったそうです。軽井沢はクラフトビールが熱いんです。

夢を形にしたご夫婦の話
(画像=『HiCareer』より引用)

社名はクラフトビールの主原料である麦芽、ホップ、酵母、水の4つが、カルテットが調和して美しいハーモニーを奏でるようなビールができるようにという思いが入っているそうです。先日お店を訪れたのですが、ご夫婦の夢とこだわりがぎっしり詰まった素敵なお店でした。私たち夫婦もビールが大好きで、特にIPAが好きなので、スタッフへのお土産も含めて何本か購入させていただきました。

しぼりたてのビールをそのまま缶に詰めてもらい、テイクアウトすることができます。