旅行写真は時系列がわかるように整理!

旅行写真のカンタン整理術も!Photobackメンバーの旅行事情とは??
(画像=『トランカ』より引用)

旅行写真として、特に注意してほしいのが、時系列。2泊3日の旅行なら、1日目、2日目、3日目など日付毎で整理しておくと、撮影したタイミングが分かりやすくなります。

時系列で分けておくことによって、欲しい写真が探しやすくなるだけでなく、フォトブックやアルバムをつくる際に写真の並びに迷わず、バランスよく選びやすくなりますよ。

旅行写真のセレクトはストーリー・情緒を重視!

旅行写真のカンタン整理術も!Photobackメンバーの旅行事情とは??
(画像=『トランカ』より引用)

旅行写真の整理をする際、どうしても人が写っていたり、ものが写っていたりと記念写真っぽいものが多くなりがちです。フォトアルバムなどにするときは、流れや時系列がバラバラになってくると、ただのアルバムになってしまいます。

そのときの思い出をより情緒的に演出するため、旅先の風景や何気ない街角の風景などを残しておきましょう。 フォトアルバムにする際に織り混ぜると、よりストーリー性や情緒さを演出してくれ、作品感が出ます。

例えば、旅行の日の空の写真

その写真ひとつで、その日の天候が思い出され、暑い日だった→いっぱい汗をかいた→あのカフェのアイスティーが美味しかったなどが連想され、より感情のこもった思い出になります。

旅行写真のカンタン整理術も!Photobackメンバーの旅行事情とは??
(画像=『トランカ』より引用)

旅行の思い出を素敵に残そう

旅行写真のカンタン整理術も!Photobackメンバーの旅行事情とは??
(画像=『トランカ』より引用)

いかがでしたか?

溜まりにたまった旅行写真の整理、今してみると旅行に行った気分になれるかもしれません。また、自由に外出できるようになった時、旅行の思い出をステキに残すためにも、今回の記事をぜひ参考にしてくださいね。


提供・トランカ

【こちらの記事も読まれています】
プロカメラマンが教える!お宮参りの写真をセルフで撮る方法
カメラ初心者必見!写真をレタッチして完成度を高めよう!
アルバムに大切な写真を整理する方法とポイント
究極のオリジナル!写真をプレゼントしよう
カメラ初心者の方へ!カメラをはじめるために必要なものは何?