ダイエットを始めようと低カロリーの食品ばかりに手を出し、結果的にダイエットがうまくいかない人がいます。ダイエットをするときには、低カロリー食品だけでいいのでしょうか?実際にダイエットに成功をし、ボディメイク大会でも優勝経験のある筆者がまとめてみました。
ダイエットには低カロリー食品だけでいい?
とにかく痩せたいからとダイエットを始め、ハードな運動と、過酷な食事制限をすること自体は間違いではありません。しかし、ダイエット中の食事がコンニャクや寒天、サラダばかりなのは考えものです。ダイエット中に低カロリー食品を摂取することは間違ってはいませんが、なぜ低カロリーな食品だけなのはNGなのでしょうか?
実際にダイエットに成功をし、ボディメイク大会でも優勝経験のある筆者が、低カロリー食品とダイエットとの関係をまとめてみました。
- ダイエット成功の秘訣とは?
- ダイエットには運動も大事ですが、実は食事が8割なのをご存知ですか?
特に糖質を制限することによって、血糖値の上昇を抑え、インスリンの分泌量を減らせば、脂肪がつきにくい体になります。糖質制限中の1日あたりの糖質量は70g~130g程度を目安にすると良いでしょう。摂りすぎた糖質を抑制すれば、ダイエットに繋がり、しかも病気のリスクを下げてくれます。
▼参考
ご飯茶碗一杯(150g)の糖質量:53.4g
食パン1枚当たり(6枚切り)の糖質量:26.6g
でも、食事の度に糖質量やカロリーの計算をするって大変ですよね…。そこでオススメしているのが、糖質制限された健康的な食事を宅配してくれるサービスです。これを活用すれば、楽に継続ができるため、ダイエット成功の近道となります。
最近では多くのサービスがありますが、ここでは「nosh(ナッシュ)」をオススメしたいと思います。noshの特徴は、【低糖質】で【健康的】なことに加えて【安くて美味しい】ということです。
▼メニューの特徴
1.シェフと管理栄養士が開発
2.全てのメニューが糖質30g以下
3.全てのメニューが塩分2.5g以下
単純ですが、コンビニ弁当よりも安くて、美味しくて、しかも糖質やカロリーが計算された健康的な食事を宅配してくれる便利なサービスだからです。メニューも豊富なので、飽きることもなさそうです。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
ダイエット失敗!低カロリーダイエットの落とし穴
そもそも食事制限で低カロリーでもいいと考えるのは、食事制限のカロリー制限という考え方があるからでしょう。しかし、そこには落とし穴があります。
・基礎代謝に必要な栄養素が不足する
低カロリー食品を摂取することによって、食事自体のカロリーを抑えることはできても、基礎代謝に必要なビタミンやミネラルなどの栄養素が不足してしまうと、体の代謝が低下し、結果的に体が痩せにくくなってしまいます。
ずっと摂取カロリーが低いままで、栄養も不足した状態が続くと、消費カロリーを生み出す筋肉量も減り、さらに代謝が低くなっていくという悪循環になります。
・食べ過ぎてしまう
低カロリー食品は、カロリーが高くないからと安心してしまうと、本来食べるべき食事よりも食べ過ぎてしまい、エネルギーが過剰になってしまう場合があります。出費も大きくなりますよ。
・たくさん食べることに慣れてしまう
ダイエットのために、大量のこんにゃくや海藻を食べるなどしてお腹を満たす人もいますよね。ですが、たくさん食べて胃をいっぱいに満たすことが当たり前になってしまうと、通常の食事をしたときに気づかずカロリーオーバーになってしまいます。低カロリー食品に慣れ過ぎると、胃が大きくなってしまうかも。
・ストレスが溜まる
低カロリー食品を食べているのに、思うようにダイエットが進まずにストレスが溜まってしまうこともあります。ストレスが溜まって自律神経のバランスを崩れると、体の免疫力や消化機能などが低下して、痩せにくい体を作り出してしまいます。
では、低カロリー食品ばかりに頼らずに痩せるには、どんな食事を意識すればいいのでしょうか?