素敵な写真が撮れたら、フォトブックに載せる写真選定を行いましょう。 しかし、どうやって写真を選ぶのがよいでしょうか。

[講師]Tolanca(トランカ)編集部

まずは4つの点に注意しよう

①見る人を不愉快にさせるものはNG!
②CMYKはRGBに!
③画像のサイズに気をつけよう!
④肖像権・著作権には気を付けよう!

①見る人を不愉快にさせるものはNG!

せっかく自分がつくったフォトブックは他の人に手にとってもらう機会も多くあるのではないでしょうか。見る人の気持ちを阻害しないような写真を選びましょう!

②CMYKはRGBに!

CMYKとは、画像データのカラーモードの一つで「色料の3原色」といわれる
「C(シアン)・M(マゼンタ)・Y(イエロー)」に「ブラック(K)」を加えたものを指します。
これは混ぜれば混ぜるほど色が暗くなり、黒色に近づく『減法混色』とも言われています。

RGBとは、画像データのカラーモードの一つで光の三原色「R(赤)・G(緑)・B(青)」のことです。これは混ぜれば混ぜるほど色が明るくなり、白色に近づく『加法混色』と言われます。

多くのフォトブックサービスではCMYKカラーではなく、RGBカラーの状態でないと、
写真をアップロードすることができません。
デジタルカメラで撮影された画像データについては基本的にRGBというカラーモードなので、
専用ソフトを使用して変換しない限りはフォトブックに使用するのに問題ありません。
念のため、写真を選定する際は、カラーモードも確認しておきましょう。

③画像のサイズに気をつけよう!

基本的に、フォトブックサービスにはそれぞれのアイテムによって画像の推奨サイズがあります。
フォトブックサービスの公式サイトでしっかり確認しましょう。

④肖像権・著作権には気を付けよう!

ウェブで公開する場合は、モデルの肖像権などにも細心の注意を払いましょう。
フォトブックサービスによっては、アイドルやアニメのキャラクターのイラストなどを使ったフォトブックは冊数に応じて肖像権・著作権の侵害とする場合もあります。

統一感を持たせよう

何も考えずに自分の気に入ったものばかりを選んで1冊にすると、ちぐはぐな印象を与えてしまいがちです。
写真選びの際に、統一感を持たせるように写真を選びましょう。統一感をもたせるだけで、シンプルでも見ごたえのある素敵な作品に上がります。

フォトブックに載せる写真はどう選べばいいの?【フォトブック入門5】
(画像=「カゾク」 ayumi、『トランカ』より引用)