組み合わせで考えよう

写真どうしを組み合わせてあるテーマを表現することも写真の楽しみ方の一つです。
組み合わせを考えながら写真を選ぶと、写真のレイアウトのときもスムーズに進めることができます。

◎同場面の写真を複数枚使って、臨場感を持たせよう

同じ場面の数枚の写真を使って、見開きページに配置すると、
そのときの臨場感が伝わるページになります。
見返したときにその前後も想像させるページにさせることができます。

フォトブックに載せる写真はどう選べばいいの?【フォトブック入門5】
(画像=「koharu」
kohatanpe
p8,9、『トランカ』より引用)

◎アクセントカラーで印象的な1シーンを

全体的な色調を統一させて、1枚だけ、その色調とは違った色のものを入れることで、 印象的な作品に仕上げることができます。

フォトブックに載せる写真はどう選べばいいの?【フォトブック入門5】
(画像=「AYUMI MURAOKA」
むらおか あゆみ
p14,15、『トランカ』より引用)

◎連続写真でユーモアのある1シーンに

連続した写真を数枚並べ、左側での行動のオチが右側でわかるような組み合わせで
ユーモアな印象を持たせると、見る人を楽しくさせます。

フォトブックに載せる写真はどう選べばいいの?【フォトブック入門5】
(画像=「たからもの」
kimidori
p13,14、『トランカ』より引用)

まとめ

・基本的な点はしっかり守ろう
・統一感をもたせた写真選びで見ごたえのある1冊にしよう。
・組み合わせを考えながら写真を選ぶことで、テーマを表現しよう。

いかがでしたか?
フォトブックを作る際の、写真選びにぜひご参考にしてみてくださいね!


提供・トランカ

【こちらの記事も読まれています】
プロカメラマンが教える!お宮参りの写真をセルフで撮る方法
カメラ初心者必見!写真をレタッチして完成度を高めよう!
アルバムに大切な写真を整理する方法とポイント
究極のオリジナル!写真をプレゼントしよう
カメラ初心者の方へ!カメラをはじめるために必要なものは何?