長時間のデスクワークは、肩こりや腰痛の大きな原因のひとつです。

椅子に座って行う椅子ヨガは、オフィスで休憩時間にもサクッとできる上に、肩こりや腰痛解消につながるもの。

今回は初心者向けの便利な椅子ヨガ3選をご紹介します!

座ったままできる椅子ヨガのメリットとは?

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

普通のヨガはヨガマットの上で行いますが、椅子ヨガは座ったまま行えるヨガ。

普通のヨガほど運動量はありませんが、場所を取らず簡単にできる椅子ヨガならではのメリットもあるものです。

座ったままできる椅子ヨガのメリット3つをご紹介します。

血行促進

椅子ヨガは、仕事の合間にもできる簡単なストレッチです。

長時間のデスクワークは血行不良の原因になり、肩こり、腰痛、足のむくみ、集中力低下などの原因になってしまいます。

椅子ヨガでカラダをストレッチさせることで、血行促進につながり、デスクワークによるカラダの不調の予防に効果がみられます。

気分転換

ずっと同じ姿勢でいると、頭もぼんやりして集中力のキープが難しくなります。

そんな時に、椅子ヨガは簡単にできてリフレッシュになるもの。

仕事中にガッツリ運動するスペースは確保できませんが、椅子ヨガなら場所を取りません。

深い呼吸とともに行うことで気分転換になり、仕事の効率アップにもつながるでしょう。

年配の方にもおすすめできる

普通のヨガは、年配の方には身体的に難しい場合もあるもの。

その点、椅子ヨガはシニア世代でも楽しめる運動量が少なめの簡単なヨガです。

椅子のサポートがありながら無理なくできるので、普通のヨガよりも簡単に行えます。

椅子ヨガはシニアヨガなどにも用いられており、年配の方にもおすすめできるヨガなのです。