命を預かるというプレッシャーが重すぎた

「ずっと夫の様子が普通じゃないと思っていたのに、そんな夫にとどめを刺すようなひどいことをしてしまったと思います」

 お互いに頭を冷やしたほうがいいと提案し、翌日からの週末で、子どもを連れて隣県の実家に帰った英子さん。後日、子どもを実家に預けて夫婦で話し合いをしました。その場で夫は、自分の感じていたプレッシャーを初めて口にします。

「おっぱいがある人はラクでいいよな!」夫が“産後うつ”で豹変?妻の決断は
(画像=『女子SPA!』より引用)

「正直、俺一人で育てるなら気楽なのにって本気で思ったんだ。英子が実家に帰った時、このまま離婚しようと思ってお袋に話した。そしたら、『バカ! あんたじゃ24時間ももたないよ! 母親がどれだけ大変か、想像してみなさい!』って怒られたよ。  でも俺、わかんないわ……一人っ子だし……男だし……いや、何言ってるんだか自分でもわかんない。悪いけど今もまだ、英子とやっていける自信が全然ない。この家にいるのが辛いんだよ。

 退院する日に英子が言ってたでしょ? 『これから私たちだけでこの子の命を預かるなんて、責任重大すぎて緊張しちゃうね』って。『命を預かる』って言葉が、俺にはプレッシャーになったんだ」

 どんな理由があったにせよ、傍から見たら夫さんの行為は立派なモラハラです。お子さんのためにも、別れるという選択肢だってあったはず。ですが彼女の行動は違いました。

子どもが言葉を理解し始めるまでに、関係回復したい

 英子さんは、「まずは体調をなんとかしよう」と夫を説得。何を言われようと別れずに夫の回復を待つと決断しました。その後、夫は抑うつ状態と軽いアルコール依存の相談で心療内科に通い始め、現在は夫婦カウンセリングも受けているそうです。

「私が子育てでいっぱいいっぱいになっている間、夫は夫でひとり、辛さを抱え込んでしまっていました。そのとき『対応を間違えて』しまった私のことを、夫は今も信頼できないそうです。時間をかけて、関係を回復していくしかありませんね。  幸い子どもはすくすく育ってくれていますし、私は子育てを楽しめています。子どもが言葉を理解し始めるころまでにはなんとか、このギクシャクした状態を脱出できているといいんですが……」

【他の回を読む】⇒「出産&子育ての悲喜こもごも」の一覧はこちらへ

<取材・文/女子SPA!編集部・黒塩 イラスト/ただりえこ> 女子SPA!編集部・黒塩 旅行と漫画が好きな一児の母。女性誌出身だがキラキラ要素は皆無。30代終盤。女子SPA!編集スタッフ紹介はこちら。

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった