32.亀岩の洞窟(千葉)
関東にある滝のなかでも近年話題となっているのが、千葉県君津市にある亀岩の洞窟。インスタグラムに投稿された一枚の写真から噂は広がり、幻想的な景観はまるでジブリの世界のようだと注目を集めています。季節や時間によっても目に映る光景に変化があるのも魅力的。とくに明け方、洞窟に朝日が差し込む光景はただただ美しく、目の前に広がる神秘的な景観にうっとりすることでしょう。
33.マザー牧場(千葉)
房総半島の西にある花と動物のテーマパーク。広い園内には、羊や牛、馬、カピバラなど約1,200頭の動物たちが暮らしています。こぶたのレースやアヒルの大行進、マザー牧場名物のひつじの大行進など、動物たちを身近に感じることができるプログラムもたくさん開催。そのほか体験工房で自家製アイスを作ったり、農園で収穫体験したり、ジンギスカンレストランでのお食事と一日を通して楽しめます。
34.鋸山(千葉)
”地獄のぞき”で有名な房総半島の南にある鋸山は、江戸時代に石材の産地として採石された場所で、石を切り出した岩肌が鋸の歯のように尖っていることからその名がついたそう。山頂までは車で上がることができます。
35.養老渓谷(千葉)
千葉の大多喜町から市原市にかけて流れる養老川沿いの渓谷で、関東随一の紅葉スポットとして大人気です。シンボルである「粟又の滝」は落差約30m、全長100mほどの名瀑。粟又の滝から養老川に沿って2kmほどの「 粟又の滝自然遊歩道 」が整備されており、川のせせらぎを聞きながらハイキングが楽しめます。
36.犬吠埼灯台(千葉)
銚子半島の最東端、三方を海に囲まれた海食台地の突端にたつ、レンガ造りの白亜の灯台です。イギリス人技師のリチャード・ヘンリー・ブラントンの設計によるもので、明治7年(1874年)に完成しました。
2017年8月に公開した映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のロケ地になったスポットといわれており、灯台の前には、白亜の灯台にちなんだ日本初の白い丸型ポストが設置されています。そして九十九里にちなんだといわれる99段の階段をのぼれば、太平洋の絶景を望む展望スペースが広がります。ちなみに犬吠埼は、日本一早い初日の出が拝める場所でもあります。
37.佐倉ふるさと広場(千葉)
オランダ風車「リーフデ」が印象的な「佐倉ふるさと広場」。春には関東最大級となる100種類、約72万本の色とりどりのチューリップが咲き誇り、風車とチューリップ畑の光景は本当にオランダにいるかのよう。毎年4月には佐倉チューリップフェスタを開催し、イベント期間中にはオランダ衣装の貸し出しやチューリップの掘り取り販売などを行います。
そして春にはチューリップが一面に咲き誇る風車周辺の敷地が、7月中旬頃には一面黄色に様変わり。約3万本のヒマワリの花が太陽に向かって元気一杯に咲き、「風車のひまわりガーデン」として人気を集めます。
その後秋には約50万本のコスモスが咲き誇こり、開花にあわせて毎年10月上旬〜10月下旬にかけて佐倉コスモスフェスタを開催。期間中はコスモスの摘み取り(有料)やふるさと市、そして日によっては印旛沼を遊覧する屋形船も運行します。
38.あけぼの山農業公園(千葉)
千葉県柏市にある体感ファーマーズパーク「あけぼの山農業公園」。風車の前に広がる花畑が印象的で、春には可愛らしいチューリップが見事に咲き誇ります。見頃は例年4月中旬。1.2haの畑に16万球が花を咲かせ、毎年違ったデザインで楽しませてくれます。また5月上旬から5月下旬には風車前の1haの花畑にポピーの姿も見ることができます。
7月中旬~8月上旬にかけては、風車前の2万2千平方メートルほどの畑に約5万本のひまわりが元気いっぱいに黄色い花を咲かせます。その様子はまるでヨーロッパの田園風景のよう。そして10月上旬~10月下旬には、風車の目の前に広がる2.2haの花畑がピンク、白、黄、赤と約100万本の色とりどりのコスモスで染められます。
39.城山公園(千葉)
かつて戦国武将の里見氏の居城が置かれていた地。園内には、桜や梅、松、楓など万葉集に詠まれた植物を中心に多くの植物が植えられ、ツツジの名所としても知られています。頂上にたつ天守閣(有料)は館山市立博物館の分館になっており、天守からは館山湾や館山市街を一望する素晴らしい景色を楽しむことができます。
40.成田ゆめ牧場(千葉)
成田ゆめ牧場は、明治20年から「牛乳一筋」の牧場です。当時は酪農家だった成田ゆめ牧場ですが、1987年に観光牧場に生まれ変わりました。本物の乳製品作りにこだわり、美味しくて安全な食品提供をしています。
東京ドーム7個分の広大な敷地内では、牛、馬、羊、山羊といった様々な動物に会うことができます。アヒルを追いかける「アヒルのレース」や、「乳牛の乳搾り教室」などのほか、パターゴルフやアーチェリーの体験も可能です。
また夏になると、牧場内に「ひまわり迷路」が出現!「成田ゆめ牧場」の入園料のほかに迷路には別途料金が必要ですが、迷路内のクイズに全問正解するとアイスの割引券がプレゼントされます。
41.国営昭和記念公園(東京)
東京ドーム約40倍の広大な面積をもつ緑のオアシス。四季折々のさまざまな花が咲き誇り、3月下旬〜4月中旬にかけてはサクラ、4月上旬〜4月中旬にかけてはナノハナとムラサキハナナ。そして4月中旬には圧巻のチューリップ畑が登場します。
4月中旬〜5月上旬にはビタミンカラーのアイスランドポピーが花を咲かせたかと思うと、5月中旬〜5月下旬には、花の丘に180万本もの真っ赤なシャーレーポピーの花畑が広がります。そのほか夏にはひまわり畑が出現し、秋にはコスモスが咲き誇ります。