最近はオンラインでできる自宅ヨガもたくさんあります。
コロナ禍でスタジオでのヨガから足が遠のいている人も多いようですが、スタジオのヨガにもメリットはたくさんあります。
今回は、自宅ヨガとスタジオのヨガの違いや、スタジオのヨガのメリットをご紹介します!
自宅ヨガとスタジオヨガの違いとは?
ヨガはもともとスタジオに通って受けるのが、主なレッスンの受講方法でした。
ですが、最近はコロナ禍の影響もあり、自宅でできるヨガも増えています。
自宅ヨガのレッスン方法はいくつかあります。
オンラインでZOOMなどの相互視聴が可能なツールを使い、画面越しにヨガインストラクターから指導を受ける方法やYouTubeなどにあるヨガのレッスン動画を見ながら行う方法です。
自宅ヨガはスタジオのヨガよりもコストが安い、オンラインなので好きな時に行えるなどのメリットが特徴です。
スタジオでヨガを楽しむメリット5選!
今はパソコンやスマホから、自宅で手軽にヨガレッスンが受けられる時代。
ですが、やっぱりスタジオで行う昔ながらのスタイルは楽しいですよね。
スタジオで行うヨガのメリット5選をご紹介します!
インストラクターにしっかり見てもらえる
スタジオでのヨガは、ヨガインストラクターと対面して、しっかりと見てもらえるのがポイントです。
ZOOMなどを使ったオンラインの自宅ヨガでも、画面越しにインストラクターから指導を受けられます。
ですが、やっぱりパソコンの画面越しでは見づらい部分もあり、細かいところまで注意が行き渡りません。
特に、動画視聴で行う自宅ヨガの場合は第三者に見てもらっていないため、独学になってしまいがちです。
スタジオでインストラクターにしっかり指導してもらった方が、ヨガが正しく行えて、効果も得やすいでしょう。
モチベーションが高まる
自宅ヨガで行うヨガはオンラインでつながっているとは言え、ひとりでヨガをしている感覚が強いものです。
そのため、途中で集中力を欠いてしまったり、あまりやる気が出なかったりすることも…。
一方のスタジオでのヨガは、やっぱりモチベーションが上がります。
生でヨガインストラクターに見えもらえるので気持ちが引き締まり、周りの生徒さん達と一緒に頑張れます。
モチベーションが保ちやすいのは、スタジオのヨガの大きなメリットです。
周りと比べることができる
自宅ヨガでは、他にも生徒さんがいてもオンラインの画面上なのであまり目に入ってきません。
スタジオのヨガでは前や後ろや横に生徒さんがいるので、レッスン中にもまわりの様子が目に入ります。
他の生徒さんが目に入ることで、自分の行ってるアーサナの間違いに自然と気がついたり、熟練した生徒さんを見てもっと頑張ろうと思えたり、周りと比べることができます。
ヨガは自分の心身と向き合って行うものですが、時には周りと比べて、自分を見つめ直すことも必要です。
気分転換になる
スタジオでのヨガは、スタジオに通う通学時間がかかったり、ヨガウェアやマイヨガマットを持ち歩く必要があったりと手間がかかります。
ですが、そのように改まった環境でヨガに向き合うことで、気持ちが切り変わり、良い気分転換になります。
自宅ヨガは手間は省けるものの、環境が変わらず、リフレッシュに繋がりづらいのも事実。
ヨガのメリットのひとつは、日常からひと時離れ自分の心身と向き合う時間を持つことです。
スタジオのヨガでは、そのメリットを十分に得られるでしょう。
ひとりでは気づかない発見がある
第三者の目がほとんどない自宅ヨガでは、つい独学になりがちです。
独学でヨガを行うのは悪いことではないのですが、知識が偏ってしまうことも多いもの。
スタジオでヨガを受けることは、ヨガインストラクターや生徒さんから、さまざまな影響を受けます。
そのため、ひとりで行う自宅ヨガでは気がつかない発見がスタジオのヨガでは得られるのです。