Q5.ヨガは静かなイメージで、集中力が続くか心配…。
今はさまざまな種類のヨガのレッスンがあります。
もちろん瞑想なども行う静かなヨガもありますが、集中力が続くか心配な場合は、道具を使ったりするアイアンガーヨガや運動量が高いヴィンヤサヨガなどのアクティブなヨガがおすすめです。
他にも、エアリアルヨガは近年開発されたヨガであり、天井からぶら下がって行うヨガです。
目新しく、エンターテイメントの要素もあり、興味を持って受けられる可能性があります。
Q6.運動歴が少ないですが、受けても大丈夫でしょうか?
ヨガは年齢や運動歴に関係なく受けられるものです。
ヨガのレッスンにはさまざまなレベルがあります。
運動歴が少なく、初めてヨガを受ける方は、まずは初心者レベルからのスタートになります。
進むペースもゆっくりなので、運動が苦手な方でも心配はいりません。
Q7.妊娠中ですが、受けても大丈夫?
ヨガの種類やクラスのレベルによります。
マタニティヨガなど、妊婦さん向けのヨガが妊娠中にはおすすめです。
ヨガの中には妊娠中に受けられるレッスンも多いですが、受ける前に産婦人科に相談しましょう。
クラスを受ける際は妊娠中であることを、インストラクターにも伝えましょう。
Q8.肩こりや腰痛はヨガで治りますか?
筋肉のこりや疲労が原因の場合は、ヨガをすることで肩こりや腰痛は緩和されます。
ヨガを始めてから肩こりや腰痛が少なくなった、という方も少なくありません。
ですが、筋肉以外に痛みの原因がある場合は、動くことで悪化してしまうおそれもあります。
肩こりや腰痛が長引く場合は、まずは整形外科などに相談することをおすすめします。
Q9.カラダのラインがあらわになるヨガウェアを着るのが恥ずかしいです。
ヨガウェアはぴったりしたものが多いですが、ヨガのレッスンでは動きやすい服なら何を着ても大丈夫です。
汗をかく場合もあるので、通気性がいいものがおすすめです。
Q10.ヨガスタジオが多すぎて、何を受ければいいのか分かりません。
ヨガスタジオによって、レッスンの雰囲気やレッスン内容には差があります。
ほとんどのスタジオでは体験レッスンを受けられるので、まずは体験レッスンでクラスの様子を見るのがおすすめです。
自分に合うレッスンは人それぞれなので、色々なスタジオを体験してお気に入りのところを見つけましょう。
自分に合ったヨガレッスンを見つけよう!
静かなヨガやアクティブなヨガなど、ヨガの種類は豊富です。
今は自宅でオンラインか、スタジオ通いか、受け方も選べます。
自分のライフスタイルに合った、継続しやすいヨガレッスンを見つけましょう!
なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。
スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
>整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
>ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
>ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
>【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?