恋愛していても虚しい…
彼氏がいるのに、なぜだか虚しい…恋愛をしているのに、ふとした時に虚しいと感じる…そんなこと、ありませんか?恋愛もしていなくて、彼氏もいなかった時は、❝あぁ~恋愛してたら毎日が満たされていて幸せだろうな~❞なんて思っていたのに、いざ、恋活を頑張って彼氏ができたのに、虚しい気持ちが消えない…。
学生時代は恋愛をしていると無条件にすべてを楽しめたのに…なんて、悲観的になることもあるかもしれませんね。
年齢とともに、恋愛に対する経験値が上がっていき、良くも悪くもずる賢くなってしまったり、臆病になってしまったりと、純粋に恋愛を楽しむことができなくなってしまうこともあるものです。
もちろん、年齢を重ねたからこそ、結婚や生活といった人生に直結する恋愛になるため、シビアな目になってしまうこともあるでしょう。シビアになればなるほど、現実を考える分、どうしても焦りも出てくるものですよね。
年齢とともにプレッシャーになることも…
周りがどんどん結婚していく中で、自分だけ結婚が遅いということにプレッシャーを感じてしまい、義務的にでも恋愛をしていようとする女性も多いもの。
『あの人、あの年齢で結婚もしてないんだよ』『彼氏すらいないんだって』なんてひそひそ話をされたり、哀れに思われたりしたくないと、自分を守るためにとりあえず急いで恋愛をしてみたり、友人たちよりステイタスのある男性と恋愛をしてみたり…。
変な意地やプライド、見栄ばかりが先走って、自分を守るために恋愛をしていると、やはり恋愛本来の幸せを感じることはできず、自分自身に虚しいと感じてしまうこともあるでしょう。
本人がよければ良いはずなのに、周りの目が気になってしまっては、自分の幸せのために恋愛をしているのではなく、体裁上、とりあえず恋愛をしている状況になってしまいます。それも悲しいものですよね。
恋愛が虚しいと感じる人はなにをしても虚しい?
虚しい恋愛を繰り返してしまっていると、精神的にもよくない状況に発展してしまうことがあります。これは大袈裟な話や、脅しなんかではなく、本当に心の悪循環を招いてしまうことがあるのです。
虚しいという感情は、うやむやにしていては取り返しがつかないほど、人を落ち込ませることもあります。では、実際に、虚しいと感じながら恋愛を続けていったことによって起こる、心の変化をいくつかご紹介します。
虚しい恋愛を続けた結果①罪悪感が生まれる
虚しいと感じながら付き合っているということは、なにか心が満たされていないまま彼と過ごしていく状況にになりますよね?そこから罪悪感や義務感が生まれます。
彼は良い人、彼は自分に尽くしてくれている、それなのに虚しいと感じているなんて彼に言い出せない…傷つけてはいけない…と、純粋に想ってくれる彼に申し訳ない気持ちが出てくることでしょう。
そんなの、ちゃんと彼に伝えれば良いじゃない?と思う方もいるでしょう。
しかし虚しいからこそ、それを伝えられません。なぜなら、もし言って別れることになったら、一人になってもっと虚しいと感じてしまうかもしれないから。矛盾しているように感じるかもしれませんが、虚しいからこそ、一緒にいてくれる人が欲しいんです。しかし、そのまま関係を続けていても満たされていない感情がなくなるわけではありません。
そうなると、虚しい感情が増す一方で、彼に申し訳ないと罪悪感を感じながら関係を続けている自分が嫌になってしまい、自己嫌悪に陥ってしまうことも…。虚しいという感情は、孤独感にもつながることがあるんです。
自己嫌悪や孤独感に心が引っ張られてしまうと、何をしても『私ってそういう人だから…』と自信もなくし、楽しむ感情を慢性的に封印してしまう原因になってしまいます。虚しい感情を放置していると、元気もなくしてしまうのです。
虚しい恋愛を続けた結果②恋愛を放棄・諦める
虚しいと感じながらも恋愛を続け、別れてまた新しい恋人ができても、やっぱり虚しいのは変わらない…。
もしかしたら、虚しくなるような相手ばかりを選んでいる可能性もありますが、根本的な理由は、本人の心の問題が大半です。しかしその心の状況に気づくのって、実は本人にとっては容易なことではありません。
なぜなら、その状況しか知らない可能性もあるから。それが当たり前になているからです。
そんな心境で恋愛を続けたり繰り返していると、『自分は恋愛に向いていないのかも』『しない方がましだ』『みんなは幸せになれるけど、私には違うもの』という思いが心の中に溢れ出てきます。
そのようにして意図的に人を好きにならないようにして生きていると、やはり心の健康にも影響が出てきてしまうのです。ありのままの感情を、脳でコントロールするようになってしまい、心と頭の思考がちぐはぐになっていきます。
この状況でいると、やはりどんどん自分の中にフラストレーションが溜まってしまい、自信も失い、一層虚しい気持ちが増えてゆく一方になるのです。
世の中にはアセクシャル(人に恋愛感情を持たない人)もいますが、恋愛感情を持つ方がそれを封印して生きるというのは相当な葛藤に悩まさせます。そうしているうちに、どんどん気力を失っていってしまい、消えない虚しさを抱えていくことになるのです。