さまざまな場面で活躍してくれるカメラ。使えば使うほど愛着がわきますよね。そんな大切なカメラですが、実は保管方法によって使える期間が変わってしまうのです。

そこで今回は、カメラを長く使うための保管方法をご紹介します。楽しいカメラライフをさらに充実させるために、ぜひ今日から試してみてくださいね。

[講師]フォトグラファー aimi

一眼レフカメラって、特別な保管が必要なの?

これで安心!大切なカメラを長く使うための保管方法
(画像=『トランカ』より引用)

一眼レフカメラを長く使うためには、適切な保管方法を知ることが重要です。とはいえ、必ずしも特別な手間や費用をかける必要はありません。

「何のために何を用意するのか」という、基本をおさえましょう。そうすることで、すでに家にあるものや安価なものでも、自分なりに工夫をしてカメラの保管に使用できますよ。

カメラにとっての天敵は「湿気」

カメラが最も嫌う天敵は「湿気」です。湿度の高い場所にカメラを放置すると、カメラやレンズにカビが生える場合があるためです。カビはどんどん増殖するため、放置していると写真にも写りこむようになってしまいます。また、カビが生える原因は湿気だけではありません。

カビが好む環境は以下のとおりです。

  • 湿度60%以上
  • 気温20度から30度
  • 汚れのある場所

こういった環境を避けることで、カビの発生・増殖を防ぐことができます。まずは湿気を避けること。そして、高温になる場所を避け、汚れを放置しないことを意識しましょう。

カメラをきれいに保とう

カビを防ぐためには、カメラやレンズ自体をきれいに保つことも重要です。カビは、カメラに付着した皮脂などの汚れを元に発生するためです。

また、きれいに保つ意識をすることで、すぐにカビやほこりなどの汚れに気づき、早めの対処ができます。

カメラ本体・レンズのお手入れ

これで安心!大切なカメラを長く使うための保管方法
(画像=『トランカ』より引用)

まずは、カメラやレンズ自体のお手入れ方法をご紹介します。カメラのお手入れは、毎回必ずしなければならないというわけではありません。ただ、日常的なルーティンにすることで、少しの異常にもすぐ対処できますし、カメラに愛着がわき撮影がさらに楽しくなります。

クリーニングキット

一眼レフカメラのお手入れに必要な道具は、「カメラ用クリーニングキット」を購入することで、ひと通りそろえることができます。カメラ購入時にセットでついてくる場合もあるので、すでに手元にある方も多いのではないでしょうか。

以下の4点がそろっていれば、日々のメンテナンスに困ることはありません。

ブロワー 風でほこりや汚れを落とします。
ブラシ ブロワーで落としきれない細かい部分に入り込んだ汚れをはらいます。
クリーニングペーパー レンズや液晶部分の汚れを拭きます。
綿棒 マウント部分(レンズとカメラの接地部分)や、細かい部分の汚れを拭きます。

また、この4点は撮影時にも携帯しておくと安心です。特にレンズを拭くためのクリーニングペーパーは使用頻度が高いので、携帯をおすすめします。

これで安心!大切なカメラを長く使うための保管方法

HAKUBA メンテナンス用品 カメラクリーニング 6点セット

ブロワーの使い方

カメラのメンテナンスを行う際に、一番初めに手にとる道具が「ブロワー」です。まずは、ブロワーの風を使ってカメラやレンズの大まかな汚れを落とします。カメラ本体やレンズのフロント側、レンズの側面の隙間に風を当て、ほこりやちりを落としましょう。普段からブロワーを使っておくことで、汚れが細かい場所に入り込みにくくなります。

レンズのリア側(カメラ本体と接している面)は、毎回掃除をする必要はありません。レンズの交換を頻繁に行った日や、汚れが目視で確認できる時などに、ブロワーで汚れを落とす程度にしましょう。

ブラシの使い方

ブロワーで落としきれないほこりやちりの小さな汚れは、ブラシを使ってはらいます。レンズ側面の小さな隙間やレンズキャップ、ファインダーまわりは特に汚れが残りやすいので丁寧にはらいましょう。

ブラシを使う際は、汚れをカメラに押し付けないよう、かき出すイメージで使います。また、汚れをかき出した後はもう一度ブロワーを使って残った汚れをはらいましょう。

これで安心!大切なカメラを長く使うための保管方法

HAKUBA メンテナンス用品 レンズペン3 【レンズ用】 ブラック