カメラの保管方法

これで安心!大切なカメラを長く使うための保管方法
(画像=『トランカ』より引用)

続いてカメラの保管方法をご紹介します。長期間カメラを使わずに保管する場合には、バッテリーを外しておくことをおすすめします。また、カメラ本体とレンズも外しておくと保管しやすいです。その場合は、カメラ本体、レンズともに必ずキャップを装着しましょう。

プラスチックケースと乾燥剤

まずは、一番お手軽な保管方法をご紹介します。用意するものは、プラスチックケースと乾燥剤のみです。

プラスチックケースは、カメラ本体とレンズを収納できるサイズのものであれば、どういったものでも大丈夫です。ホームセンターや100均などで売っている、フタにゴムのついているタイプの密閉性のあるものを用意しましょう。

乾燥剤もどういったものでも使えますが、おすすめはカメラ保管用の乾燥剤です。種類により使用方法や使用期限が異なるので、「気づいたらケース内の湿度が上がってしまっていた」ということのないように、事前に確認しましょう。

これで安心!大切なカメラを長く使うための保管方法

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ

簡易ドライボックス

市販のプラスチックケースでは湿度管理が心配。という方におすすめなのが、カメラ保管用の簡易ドライボックスです。カメラの保管に必要なものが全てセットになっています。

さまざまなタイプのドライボックスがありますが、中でもおすすめしたいのは湿度計が一体になっているタイプです。ボックスを開けなくても中の湿度がわかるので、安心して保管できます。

これで安心!大切なカメラを長く使うための保管方法

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 カメラ保管 8L グレー

もうひとつのおすすめは、バッグ型になったソフトタイプのドライボックスです。そのまま持ち歩くことができるので、入れ替えの手間が省けて便利ですよ。

防湿庫

フルサイズの一眼レフカメラや高価なレンズの保管には、キャビネットタイプのカメラ用防湿庫がおすすめです。自動制御により、常にカメラやレンズの保管に適した湿度と気温を保ってくれます。

プラスチックケースや簡易ドライボックスに比べ初期費用がかかりますが、一番安心感のある保管方法です。

これで安心!大切なカメラを長く使うための保管方法

防湿庫 ドライボックス 5年保証 カメラやレンズカビ対策 カメラ収納ケース 容量20L 30L 50L 自動除湿 静音 高性能ペルチェ式防湿システム採用 (20L)

カメラは保管方法によって寿命が変わる

これで安心!大切なカメラを長く使うための保管方法
(画像=『トランカ』より引用)

今回は、カメラを長く使うための保管方法をご紹介しました。カメラって、撮影を重ねれば重ねるほど愛着がわきますよね。

私も仕事をするうえでさまざまなカメラを使って撮影しますが、全く同じカメラでも、なぜか自分のものだけがしっくりと手になじむものです。そんな「相棒」とも呼べるカメラを長く大切に使うために、少しだけ時間を使ってお手入れしてあげてみてください。

日ごろのお手入れ

カメラを使った後には、簡単なメンテナンスをする!という流れを習慣づけてしまいましょう。また、レンズの汚れも定期的にチェックしてくださいね。レンズは、カメラ本体から外してリア側からチェックすることで、目立ちにくい汚れが見つけやすくなります。

大切に保管して、長く使おう

大切なカメラを長く使うためには、「日々のメンテナンス」と「保管場所の準備」が必要です。日々のメンテナンスは慣れてしまえば簡単ですし、保管場所もはじめに準備してしまえば、あとはそこにカメラを置くだけです。とっても簡単!だけど、するとしないでは大きな差が出るものです。

少しだけ時間を使って準備をして、相棒とともに楽しいカメラライフを送ってくださいね。


提供・トランカ

【こちらの記事も読まれています】
プロカメラマンが教える!お宮参りの写真をセルフで撮る方法
カメラ初心者必見!写真をレタッチして完成度を高めよう!
アルバムに大切な写真を整理する方法とポイント
究極のオリジナル!写真をプレゼントしよう
カメラ初心者の方へ!カメラをはじめるために必要なものは何?