トラのポーズのエクササイズ3つ
ここでは3種類の、「トラのポーズ」を使ったエクササイズをご紹介します。
それぞれ違った効果が期待できます。
トラのポーズで体幹強化エクササイズ
体幹強化に適した「トラのポーズ」。
呼吸とともに動きをつけることで、さらなる効果が期待できます。
やり方
- 四つん這いになり、肩の下に手が、骨盤の下にヒザがあるようにする。
- ゆっくりと右足を後ろに、左手を前に伸ばしてバランスを取る。
- そのままひと呼吸息を吸い、手足をさらに伸ばすように意識する。
- 続いて息を吐きながら、伸ばした手足を縮めて、ヒジとヒザを近づける。
- 再び息を吸いながら、手足を伸ばす。
- 5〜8回、呼吸とともにくり返す。
- 終わったら反対側も同じようにやる。
お腹を軽く引き上げて、背筋をまっすぐに保ちましょう。
トラのポーズで猫背改善エクササイズ
足をつかんで上に引き上げ、バランスを取るエクササイズです。
このバリエーションは、「片手のトラのポーズ」とも呼ばれます。
猫背改善やバランス感覚の向上に効果的です。
やり方
- 肩の下に手が、骨盤の下にヒザがあるようにして、四つん這いになり、つま先は立てておく。
- そのまま右足を後ろに伸ばし、お尻の高さまで上げる。
- 後ろに伸ばし、右足の甲をつかむ。
- 足の甲を手に押し付けながら、可能であれば、少し上に引き上げる。
- 視線は斜め上にし、そのまま3〜5回呼吸する。
- 終わったら反対側も同じように行う。
肩が力まないように注意しましょう。
トラのポーズでウエスト引き締めエクササイズ
ワキ腹や腰まわりの筋肉を刺激し、ウエストの引き締めに効果的なバリエーションです。
お腹まわりが気になる方にオススメです。
やり方
- 肩の下に手が、骨盤の下にヒザがあるようにして、四つん這いになり、つま先は立てておく。
- そのまま右足を後ろに伸ばし、お尻の高さまで上げる。
- 息を吸い、吐きながら右ヒザを曲げて右ワキの方へ近づける。
- 息を吸いながら再び後ろに伸ばし、吐きながらヒザをワキに近づける。
- 呼吸とともに5〜8セットくり返す。
- 反対側も同じように行う。
深い呼吸を意識しながら行いましょう。
トラのポーズで冬太りを解消しよう!
「トラのポーズ」のバリエーションは、やっているうちにカラダがポカポカしてきます。
自宅でもできる、シンプルで筋トレ効果の高いエクササイズ。
「トラのポーズ」で冬太りを解消しましょう!
なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。
スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
>整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
>ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
>ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
>【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?