18.渋谷ヒカリエ
渋谷駅東口にある、シアター、イベントホール、オフィス、ショップ、レストランや区役所などが入る複合型施設。11階には渋谷の街を見渡せる穴場の展望スポット「Sky Lobby」があります。
ガラス張りのエレベーターに乗り、11階でエレベーターを降りれば、そこには広々としたオープンスペースが広がります。渋谷駅を上から見下ろすことができ、また渋谷ハチ公交差点や遠くは新宿の高層ビル群も見られます。朝7時から夜24時まで無料開放しているので、夜景鑑賞に訪れるのもおすすめです。
19.三鷹の森ジブリ美術館
スタジオジブリ作品が好きな人にはたまらないスポット。2001年10月のオープン以来、現在でも人気が衰えることがなく、東京を代表する観光スポットのひとつになっています。大きなトトロが出迎えてくれる入口をはいれば、そこはジブリの世界。
館内にはスタジオジブリの作品について紹介するコーナーや、映画が完成するまでの流れが分かる展示などがあります。さらに『となりのトトロ』に出てくるネコバスや『天空の城ラピュタ』のロボット兵のモニュメントなど、楽しい展示もたくさんあるので、隅々までチェックしてみて。
またカフェ「麦わらぼうし」やショップ「マンマユート」がありますが、やはり混雑必至。カフェの混雑をさけるには午前中に入場するのも手です。
20.アクアパーク品川
品川駅高輪口から徒歩2分の都市型水族館「アクアパーク品川」。“見せる”より“魅せる”に特化し、幻想的な展示が特徴的です。見どころのひとつが、クラゲの展示空間「ジェリーフィッシュランブル」。時間や季節によって音楽とライティングが変化し、ふわふわと浮いているクラゲが神秘的です。
そして大迫力の「ドルフィンパフォーマンス」は、イルカのショーをウォーターカーテンと光と音によって見事に演出しており、他の水族館にはない幻想的なパフォーマンスが楽しめます。観覧席はプールを360度囲むスタイルで正面が存在しないため、どこに座ってもダイナミックなイルカたちのパフォーマンスを見ることができますよ。
21.ダイバーシティ東京 プラザ
お台場にある、”劇場型都市空間”をテーマにした大型複合施設です。18mの等身大ガンダムがシンボルですが、見所はもちろんそれだけではありません!
エリア最大級のフードコート「東京グルメスタジアム」には東京の名店を中心に10店舗以上が集結。そしてVRを超える次世代MRアトラクションを体験できる、世界で唯一のアート・エンターテインメントシアター「TYFFONIUM」などのエンターテイメント施設に、数々のファッション・雑貨ショップ、屋上にはバーベキューテラスとさまざまな楽しい施設が揃っています。
22.すみだ水族館
東京スカイツリータウン内にある水族館で、約500種類5,000点の海・川の生き物に出会うことができます。館内は9つのゾーンにわかれており、伊豆諸島や小笠原諸島の海をテーマにした「東京大水槽」や、水量約350トンの国内最大級の屋内開放のプール型水槽でペンギンが泳ぐ「ペンギンゾーン」などの見どころがあります。
なかでも水族館では珍しいのが、日本最大級の金魚展示ゾーンである「江戸リウム」です。”江戸”をテーマにした和の空間には、ランチュウやスイホウガン、トサキンなど20品種の金魚を展示しており、夏には金魚1,000匹を集めた「金魚ワンダーランド」を開催し人気を集めています。
また館内には「ペンギンカフェ」があり、”ペンギンフロート”や”ペンギンおにぎり”など、水族館らしいメニューが揃い、そしてミュージアムショップには可愛くて食べるのがもったいない”水族館和スイーツ”など、「すみだ水族館」ならではのアイテムが揃います。
23.東京ジョイポリス
お台場にある、雨の日でも楽しめるのが嬉しい、国内最大級の屋内型遊園地です。スリル満点の絶叫系から、背筋が凍るホラー系まで20種類以上のアトラクションが揃います。入場券+各種アトラクション料金を支払うプランと、乗り放題プラン(パスポート)のほか、16時以降はナイトパスポートでお安く楽しめますよ。施設内にあるカフェは見晴らしがよく、レインボーブリッジを眺めながらお食事ができます。
24.葛西臨海水族園
葛西臨海公園にある、ガラス張りの丸いドームが目印の水族館です。イルカやアシカが飼育されておらずパフォーマンスはないものの、入園料が700円(2022年1月現在)とリーズナブルなのも嬉しい。
大きな見どころが、2,200トンものドーナツ型大水槽「大洋の航海者」で群泳するクロマグロです。マグロ類の群れの展示は世界で初めてだそう。そのほか国内最大級のペンギン展示場など、600種を超える魚や生物が飼育されています。
また園内にあるレストランでは”まぐろカツカレー”や”かぐろカツスパゲティ”など、マグロのメニューがいただけます。
25.東京都庁展望室
東京都庁の45Fに設けられた、無料の展望室。富士山や伊豆が見える北展望室と、東京タワーや六本木ヒルズが見える南展望室の2つあり、1Fにある展望室専用エレベーターで向かいます。
展望室からは、西新宿の高層ビル群はもちろん、東京のシンボルである東京タワー、東京スカイツリー、そして季節や天候によっては富士山までも望みます。南展望室は9時30分~17時30分、北展望室は夜23時までオープンしているので、夜景も楽しめますよ。
また北展望室にはカフェ「グッドビュー東京」があり、窓の近くに座れば摩天楼を眺めながら軽食やドリンクを頂けます。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選