チームラボのアートミュージアムや絶景が楽しめる展望スポット、カップルで行きたいロマンチックなスポットなど、冬でも寒さを気にせず楽しめる、東京のおすすめデートスポットをご紹介します。
1.森ビルデジタルアートミュージアム エプソンチームラボ ボーダレス
お台場パレットタウンにある、世界初のデジタルアートミュージアム。施設面積10,000㎡という圧倒的なスケールを誇り、テーマの異なる5つの空間では世界初公開作品を含む約40作品が展示されています。
隅から隅まですべてデジタルアートで構成されており、作品を目で見て楽しむだけでなく、手で触れて、耳で聴いてと、観覧するものが五感で楽しめるのが大きな魅力です。
館内にはティーカフェ「EN TEA HOUSE」があり、注がれたお茶を覗くと器の中に色鮮やかな季節の花々の映像が次々と広がり、こちらでもデジタルアートを楽しむことができます。
2.江戸東京博物館
1993年(平成5年)に開館した、高床式の倉をイメージした個性的な建物の博物館。江戸と東京の歴史と文化を紹介し、なんと言っても見どころは、常設展示室の大型模型です。
「江戸ゾーン」では、棟割長屋(むねわりながや)や絵草紙屋(えぞうしや)の実寸大模型が展示されており、江戸時代にタイムスリップしたよう。そして「東京ゾーン」では、明治や昭和の建物の復元模型が展示されており、まさに体感しながら歴史を学べます。
館内には、眺望とともに、江戸の食文化をテーマにしたお食事やカフェが楽しめる「桜茶寮」や、銀座の地で90年余りの歴史を刻んできた、三笠會館伝統の洋食がいただける「銀座洋食 三笠會館」などのグルメスポットも充実しています。
3.東京ミッドタウン日比谷
“THE PREMIUM TIME, HIBIYA(ザ・プレミアムタイム, ヒビヤ)”をコンセプトに、2018年3月29日にオープンした「東京ミッドタウン日比谷」。全60店舗のお店・レストラン、そしてオフィスの入った複合型商業施設で著名アーティストが監修したお店や企業間のコラボレーションで誕生したお店など、老若男女を問わず満喫できます。
施設内はやわらかなカーブを描いた3層吹き抜けのアトリウムとなっており、劇場や映画館が集まるエンターテインメントの町・日比谷を象徴した伝統的な劇場空間を参考にデザインされています。また6階にある「パークビューガーデン」では開放感のある庭園から皇居外苑や日比谷公園、さらにオフィスビル群を一望できます。
4.しながわ水族館
京急大森海岸駅から徒歩8分ほどの場所にあるこちらの水族館では、比較的小規模ながらイルカショーやアシカショーも見ることができ、かなり本格的!4歳以上からイルカにタッチできる体験イベントもありますよ。(有料:500円)
館内は1階の「海面フロア」と地下1階の「海底フロア」にわかれており、海底フロアには頭上を魚たちが優雅に泳ぐ海のトンネルや、珍しい生き物を集めたコーナーなどもあります。水槽は子どもの目線の高さに設けられているので、お子さん連れにもおすすめです。
5.チームラボ プラネッツトーキョー DMM.com
新豊洲駅前に2022年末までの期間限定でオープンしている「チームラボプラネッツ東京」。こちらは「他者と共に、身体ごと、圧倒的に没入する」というコンセプトのもと、訪れた人がその空間に「没入」できることが最大の魅力。靴を脱いで裸足になって場内を歩いて鑑賞するという、アート施設としてはとても珍しい鑑賞の方法です。
6.代官山 T-SITE
蔦屋書店を中核にした、”森の中の図書館”がコンセプトの複合施設です。代官山らしいお洒落なスポットで、蔦屋書店のなかには、BooK&Caféのスターバックスや、旅行の手配ができるトラベルカウンターなど、ふつうの書店とはひと味違った楽しみが詰まっていますよ。
7.ルミネtheよしもと
大阪を中心に展開する吉本興業のライブ劇場のひとつ「ルミネtheよしもと」。ショッピングにも便利な新宿エリアで、いつでも気軽にお笑いライブを楽しめます。開演10分前になったら前説がスタートします。ライブ中は原則として撮影は禁止されていますが、前説は撮影が許可されているので、パシャパシャ撮ってしまいましょう!もしかしたら、将来のスターと巡り会えるかも?
8.渋谷スクランブルスクエア
渋谷駅前の再開発に伴って2019年11月1日にオープンした複合施設。地上47階建て、高さ約230メートルと、渋谷エリアでは最も高いビルとなり、商業施設やオフィス、展望施設などが入っています。
施設は東棟・中央棟・西棟の3棟から構成されており、2019年11月1日にオープンしたのは、東棟。中央棟と西棟は、2027年度に完成予定です。日本最大級の展望フロア「SHIBUYA SKY」や日本初上陸のレストラン、さらに渋谷限定のグッズが手に入るお店など見どころ満載です。
9.コニカミノルタプラネタリウム満天
東京でプラネタリウムといえば名前があがるのが、池袋にある「コニカミノルタプラネタリウム満天」。上映の種類が豊富で、リラクゼーションを目的にしているヒーリングプラネタリウムや、音楽や子供に人気のアニメなどとコラボしたプラネタリウムまであり、自分に合ったプラネタリウムを選ぶことが出来るんです。
2018年6月のリニューアルの際には、より一層デートにおすすめのスポットへと変貌をとげました。一般シート以外に、3組限定の”芝シート”、5組限定の”雲シート”が登場し、寝転がったりしながらプラネタリウムを楽しめます。
館内入り口に無料のブランケットがあるので、寒がりの方は借りてから入るのがオススメ。