岡山県赤磐市へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!赤磐市の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。赤磐市に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

岡山県赤磐市ってどんなところ?

人口 44,500人 (推計人口、2017年4月1日現在)
自治体HP 赤磐市HP

岡山県赤磐市は、岡山県の中南部に位置しています。岡山県内三大河川のひとつ「吉井川」が北東部を流れています。南部のなめらかな丘陵地には、ベッドタウンと呼ばれる大規模住宅団地「岡山ネオポリス」があります。金融機関や大型スーパー、運動公園、私立保育園などを備える市街地で、移住の先輩も多いエリアです。
赤磐市は自然にも恵まれているので農業も盛んで、農園が多いのも特徴的です。農園では、桃やぶどうなどの美味しい果物が味わえますよ。緑の宝石マスカットは、赤磐市を代表する果物のひとつです。

多様な暮らしが実現できる町として移住希望者からも注目を集めている赤磐市は高速道路のインターチェンジも近く、南にも北にもアクセスしやすい町でもあります。都心に比べると、土地や物価も安いことから移住者にやさしい町と言えるでしょう。

高塚古墳をはじめとする古墳が、市内に約150カ所あることや、国指定の熊山遺跡などの文化財が数多く存在することでも有名です。
また、岡山県全体で「晴れの国」とも呼ばれており、赤磐市も1年を通して比較的温暖です。また災害の少ない町として安心して暮らせるのも魅力的です。

赤磐市には、子育て世帯が多く転入しており、子育てに関する支援も充実しています。中学生までは医療費全額無料、高校生も医療費の9割を補助する制度や、子育て支援センターも多く開設されています。移住先での子育てに不安を感じたときに、気軽に相談できる支援センターがあるのは心強いですよね。また、新婚世帯の家賃を月10,000円補助する制度など、パートナーとともに新しい生活をはじめるのに嬉しい支援もあります。

岡山県赤磐市の移住支援制度

岡山県赤磐市に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

岡山県赤磐市には、どんな移住制度があるのかをご紹介します。制度を受けるにあたって必要な条件や対象など、詳細は自治体のホームページや窓口にてご確認ください。

空き家改修費補助金

赤磐市の空き家情報バンクに登録された物件を購入、または賃貸した方に対して、住宅改修にかかる費用を一部補助する制度です。補助金額の上限は100万円で、補助対象工事費の2分の1とします。台所やトイレなどの水回りや、内壁、残材物の撤去、冷暖房設備、建物と一体となる照明器具の購入など、対象物が幅広く設定されています。迷った場合は直接自治体に問い合わせてみてくださいね。

おためし住宅

岡山県外に住所があり、赤磐市に移住を検討している方にむけた「おためし暮らし体験」を実施しています。提供されている施設は、利便性の高いエリアにあり、家具や家電製品など、生活必需品が一式揃っています。実際に赤磐市での暮らしを体験することで、町の特徴や魅力に触れてみてください。移住後のイメージも膨らむはずです。実施期間や予約に関しては、ホームページをご覧ください。

移住就業支援事業

東京23区に在住している方が赤磐市に移住し、対象の求人へ就業した場合に移住支援金が支給されます。2人以上での移住で100万円、単身移住で60万円の支給となります。

移住コンシェルジュ

赤磐市には、移住の相談を聞いてくれる移住コンシェルジュがいます。住まい探しや、引っ越し、子どもの転校など、実際に移住した経験を持つコンシェルジュが悩みに答えてくれます。また、赤磐市では。ZOOMを使用したオンライン移住相談も行っています。気になる子育てや、暮らしていく上での疑問を相談することで移住に対する不安が消え、背中を押してくれるきっかけになるかもしれません。相談日時は月曜日~金曜日の10時~12時、14時~16時です。相談希望日の5日前に電話かメールでお申込みください。