あなたは手相の見方をご存知ですか?いろいろな占いがありますが、自分で気軽にできるのが手相占いです。手と脳は大きく関係していて、脳の状態が手に現れると言われています。手相の基本的な見方から、右手・左手の意味まで、ご紹介します!今まで気づかなかった意外な才能が分かるかもしれません!
手相の見方は簡単
手相の基本を覚えよう
手相占いは、手のひらにあらわれるシワや肉付きなどから、その人の運勢や素質、性格、才能、健康浄頼などを診断する占いのことです。手相の見方は、初心者でも比較的分かりやすいので、気軽なコミュニケーションツールとしても、慣れ親しまれている占いといえるでしょう。
主な観察項目
掌腺(しょうせん)
紋・記号・印
丘(きゅう)
手相の基本①掌線
掌腺とは、その名の通り『手のひらにあるシワ』のこと。手相と言えば、掌腺を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。有名なものでは、『生命線』『結婚線』『運命線』などがあります。手相の見方としては、シワの深さや位置などを総合的に診断し、鑑定を行います。
手相の基本②紋
手相占いの『紋』とは、手のひらのいろいろな箇所にあらわれるマークのこと。『記号』や『印』と呼ばれることもあります。あらわれる位置や形によって、手相の見方やその意味が異なります。
手相の基本③丘(きゅう)
丘とは、『手のひらにある肉付き』のこと。手相占いでは、シワだけでなく、手のひらの肉付きの部分からも鑑定することができます。手を側面から観察し、「どれくらい肉付きが盛り上がっているのか、もしくは窪んでいるのか」を見て診断を行います。
手相占いの結果は変わることがある!
手相占いを何度か受けたことのある方は経験があるかもしれませんが、「前回の鑑定結果が違う…」なんてことはザラになります。これは手相の見方が変化しているのではなく、鑑定対象である手相そのものが変わっていると考えられています。
もちろん、成長や加齢の過程でシワが形成されることも想定できますが、手相が変わる理由はそれだけではありません。手相の変化は生活環境によるところが大きいとされています。学生から社会人になることや、出産・結婚の経験等、経験する内容が変わると、手の使用用途・頻度なども変わりますよね。
手相の見方①右手・左手
右手は『生きていく過程で備わった性質・運勢』
右手の手相の見方は、あなたが後天的に培ってきた、努力による才能や能力、顕在意識、現在から未来の部分を表します。今までの人生の中で受けた影響が大きく関わっています。また「これからこうなりたい」等の顕在意識や目標などを読み取るときにも、右手を使用します。
左手は『生まれながらに持つ性質・運勢』
左手の手相は、あなたが生まれながらにして持つ先天的な才能や素質、本来の性格、潜在意識、過去の部分を表しています。環境や今の状況に左右されない、本来のあなた自身の性格を読み取ることが可能です。左手を鑑定することで、自分でも気づいていない潜在的な能力や、真の望み・目標を知ることができるかもしれません。
右手と左手の手相を両方鑑定しよう
前述したとおり、『右手にあらわれる後天性』と『左手にあらわれる先天性』には大きな違いがあります。例えば同じ結婚線でも、右手で見る結婚線と左手で見る結婚線では、手相の見方・意味が異なります。鑑定をする際は、どちらか片方だけの結果に囚われることなく、両手をバランスよく鑑定することが大切です。
右手と左手の手相が全く同じ人の特徴
『右手=後天的』・『左手=先天的』というのが、手相の見方の基本ですが、右手と左手の『四大基本線』(感情線・運命線・生命線・頭脳線)が全く同じ人も存在します。そういった人の特徴としては、以下があげられます。
右手と左手の手相が全く同じ人の特徴
真面目
嘘がつけない
素直
右手と左手の手相が全く異なる人の特徴
前述した右手と左手の手相が全く同じ人とは対照的に、全く異なる人も存在します。そういった人たちは、多面的な要素も持っているため、コミュニケーション能力が高かったり、協調性があるといった一面があります。少し飽きっぽいところが難点ですが、マルチに活躍できる能力があるので、うまくやっていけるでしょう。
手相の見方②基本の腺
基本の手相の見方①生命線
手相の占いで最も基本的な『生命線』は、その名の通り、その人自身が持つ生命力を読み取ることができます。人差し指と親指の間から、手首に向かって弧を描いて伸びる腺がこれにあたります。健康状態や気力、スタミナ、生活環境、生命に関わるトラブルなどを暗示します。
よく、生命線の長短が寿命の長さをあらわしていると考えられていますが、本来そのような意味はありません。生命線が短くても長く生きている人は存在します。
生命線の手相の見方は、始点の位置、濃さ、長さ、太さなどを観察することで、色々な意味を表しています。例えば、弧が大きく、濃い生命線を持つ人は、ご自身の人生において、無理なくエネルギッシュに生きている人といえるでしょう。
基本の手相の見方②運命線
運命線とは、手のひらの中央部分にある縦線のことで、手相の見方としては、手首側の腺が若年期の人生、指先側の腺が老年期の人生を表しています。基本的に運命線は1本ですが、複数存在する人もいます。複数の人生に可能性があり、どれを選んでも好転するとされています。
基本の手相の見方③頭脳線
頭脳線とは、その人の魅力や才能が凝縮された腺です。人差し指と親指の付け根から始まり、手のひらを横切っている腺のことです。頭脳線を鑑定することで、その人のことを色々な角度から分析することができます。後天的に変化しやすい腺とも言われており、『今』の自分の考え方や判断力、才能などを読みとることができます。
基本の手相の見方④財運線
お金とのご縁を表す腺のことを財運腺といいます。薬指の下から手のひらの中央部に向かっている縦腺がこれにあたります。手相の見方としては線がハッキリしている人ほど、財運が高いとされています。「財運が高い」とは、将来的にお金を成す力が強いことを示しています。財運腺は金運腺とは異なるので、注意してくださいね。
基本の手相の見方⑤感情線
感情腺はその名の通り、人間の感情を表す腺のことです。小指の付け根から手首腺までを4等分し、上から1/4あたりから出ている腺が感情腺です。「感情表現が豊かな人か」という点だけでなく、性格や恋愛の傾向まで読み取ることができます。
感情線の手相の見方としては、線が乱れているのが基本的で、乱れが大きい人ほど、感情表現が豊かな人です。逆に1本だけスーッと通っているような人は、感情の起伏が少ない淡白な性格の人と言えるでしょう。
手相の見方③有名な腺
有名な手相の見方①結婚線
手相占いで気になる人も多いのが、この結婚線。結婚線は、その人が結婚する時期を表しています。感情腺と小指の付け根の間にある横線がこれにあたります。よく『結婚腺の数=結婚する回数』と考えている人が多くいるようですが、それは間違いです。基本的に『結婚するチャンス』をあらわす腺なので、注意してくださいね。
有名な手相の見方②人気線
多くの人から好かれる幸運な手相として有名なのが、この人気線です。寵愛線やアイドル線とも呼ばれます。小指下方の手首の付近から運命線の方向へ向かって伸びている線がこれにあたります。2cmほどしかないため、見つけにくい線ですが、対人関係上で大事な意味を持つ線なので、よく目を凝らして探したい腺ですね。
有名な手相の見方③直感線
直感腺とは、その人が持つ強い閃きや霊感を読み取る腺のことです。直感腺は誰にでもある手相ではありません。まさに直観力・霊感を持った人だけに現れる手相です。これを持っている人は、インスピレーションに優れ、予感が当たりやすかったり、超非科学的な何かと交感できたりするそうです。
有名な手相の見方④太陽線
太陽腺とは、「名誉・人気・金運」を表す手相です。お金に困らない人生や恵まれた人脈を暗示しています。薬指の付け根の下に存在する縦腺がこれにあたります。誰にでもある腺ではないですが、「あればラッキー」。無くてもガッカリしないで大丈夫です。
有名な手相の見方⑤健康線
健康線とは、その人の健康状態を示しています。感情線の下部分から手首に向かって弧を描くように下降している線がこれにあたります。一般的にはより真っ直ぐ伸びている健康線のほうが、健康だとされています。こちらも誰にでもある手相ではなく、諸説ありますが、健康線がない人の方が健康状態がいいとする説もあります。