30代に向けて気をつけたい友達付き合いのポイント「頻繁には会わない」

(写真=getty images®)

20代から30代に向けて、怒涛の結婚ラッシュ、出産ラッシュが始まります。
その波に積極的にのる人もいれば、あえてブームにはのらずに我が道を貫く人もいます。

今は昔と違い、女性のライフスタイルが多様化して、さらに選択肢が増えている状態。だからこそ選んだ道によっては、今までのように周りと上手く付き合えない場合もあるのです。

そこでおすすめの友達付き合いの方法は、頻繁には会わないと決めてしまうことです。
基本的には誰とでも距離感を大切にしながら、お付き合いするスタンスへと変えていくのです。

どんなに一緒に過ごしている時間が楽しくても、もうべったりとお付き合いする年頃ではありません。どんな人とも定期的に、というよりかは、お互いのタイミングが会ったときに会う、くらいで大人は丁度いいはず♡

30代に向けて気をつけたい友達付き合いのポイント②「距離を置かれるのは気にしない」

(写真=getty images®)

順調に人生を歩んでいる、あるいは通常よりも成功している状態の場合、やはり周りから人が去っていく傾向があります。なかには、自分が操作しなくても、友人から距離を置かれ、しばらく会えない状態が続いていくのです。

ただ、いちいち距離を置かれるたびに気にしていたら、身体がいくつあっても足りません。それに案外、気にせずに、向こうから声がかかったときに応じるくらいのつもりでいた方が彼女たちとも疎遠になることなく、お付き合いを続けていけます。

距離を置かれても、基本的には気にしないこと。

本当に自分にとって不要な縁なら切れるし、お互いにとって必要な相手なら、どたばたしなくても、ずっと細い糸を紡ぐように繊細な関係のまま続いていきます。

一人にはならないから、大丈夫!

(写真=getty images®)

どんなに友人との距離ができてしまっても、それは大人だから仕方ないと割り切るしかありません。一度、そうなってしまった状態を自分の意思だけで変えることはできません。

じたばたせず、自然な流れに身を任せつつ、その時に会ってくれる友人たちとの一時を一瞬、一瞬大切にしましょう♡

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選