池永鉄工と、梅花女子大学、ナレッジキャピタルは、池永鉄工と梅花女子大学のコラボレーションによって完成した新商品「TetsutaMacaron(テツタマカロン)」を1月18日(火)より発売中だ。

心理×鉄の異分野コラボ

女子大学生のアイデアで商品化!キュートな“鉄分補給”球「TetsutaMacaron」が発売中
(画像=STRAIGHT PRESSより引用)

ナレッジキャピタルは、企業人、研究者、クリエイター、そして一般生活者などさまざまな人たちが行き交い、それぞれの知を結び合わせて新しい価値を生み出す“知的創造・交流の場”。大小のオフィス、サロン、ラボ、ショールーム、シアターなど、人が交流するためのあらゆる施設と、人と人、人とモノ、人とコトを結びつける機能が揃っている。

そんな「ナレッジキャピタル」で出会ったのが創業80年・日本の鉄とものづくりを世界へ発信する池永鉄工と梅花女子大学。

池永鉄工の新商品の提案に心理学を学ぶ学生が挑戦し、鉄という重厚な素材に女子大学生ならではの感性を溶かし込んだ、異質な組み合わせならではの新商品「TetsutaMacaron」が誕生した。