植物の個性が集まるコンセプトドラッグストア「Dgs Phytreat:ドラッグストア フィトリート」が、1月26日(水)、渋谷区神宮前にオープンする。

日本人向けにカスタムした相談型の薬店

フランスでは、病院に行くまでもないけれど何か体にいいことがしたい、と思った時に気軽に頼れる薬局がある。そのコンセプトをもとに、日本人向けにカスタムした相談型の薬店「ドラッグストア フィトリート」が、この度オープン。

店主の梅屋香織さんは、薬剤師として約10年間調剤薬局で勤務したのち、渡仏し2016年から2020年まで、フランス・パリにあるエルボリストリというヨーロッパの伝統的な薬草店で働きながら、フランス植物療法士として個人相談やアトリエ、セミナーを開催。2020年の出産後、2021年に帰国した。

「ドラッグストア フィトリート」では、そんな店主の植物療法士としての活動をベースに、人々の健康管理、健康維持に役立てられるよう身近な相談相手となって、それぞれのセルフマネジメントを細やかにサポートする。

個性を尊重し自分らしく生きる

整った体と心は自分らしさの原動力を作り出す大切な基盤。

“小さなことでも、体のこと、心のこと、迷わず相談に来てもらえるような場所を提供したい。これからは、個性を尊重できる、自分らしく生きることに専念できるようなムードになって欲しい”、「ドラッグストア フィトリート」にはそんな思いが詰まっている。