短い足でぽてぽてと歩く姿が愛くるしいうりくん(マンチカン)は、0801_uriさん(@0801_uri)宅で溺愛されている「箱入り息子」。

ニンマリ、白目…猫の変顔がたまらニャイ!飼い主さんもビックリな表情に注目
(画像=『女子SPA!』より引用)

マンチカンのうりくん

 見た目だけでなく中身にも魅力がたくさんあり、天真爛漫な姿を見せ、飼い主さんの日常を照らしています。

一目惚れした子猫が天真爛漫なやんちゃボーイに成長!

 うりくんと出会ったのは、今から2年前のことでした。飼い主さんはとあるペットショップで一目惚れしたものの、目の前の命を本当に幸せに出来るのか落ち着いて考えたかったため、日を改め、お迎えしました。

ニンマリ、白目…猫の変顔がたまらニャイ!飼い主さんもビックリな表情に注目
(画像=『女子SPA!』より引用)

初めて抱っこをすると、うりくんは膝の上をうろちょろ。おうちの中でも好奇心旺盛な姿をたくさん見せてくれました。

「初日から足に乗ったり、くっついて寝たりとすぐに慣れてくれました。早く遊びたかったのか、飛び出すようにケージから出て部屋の探索を楽しんでいましたね」

ニンマリ、白目…猫の変顔がたまらニャイ!飼い主さんもビックリな表情に注目
(画像=『女子SPA!』より引用)

早くおうちに慣れ、安心して暮らせるよう、飼い主さんはお迎え後、家の中で大きな音を立てないよう配慮するようになりました。ペットショップで使用済みの猫砂を貰ってトイレ環境を整え、触る時には声をかけたり手を見せてにおいを嗅がせたりしました。

洋服の入った引き出しで眠るやんちゃボーイ

ニンマリ、白目…猫の変顔がたまらニャイ!飼い主さんもビックリな表情に注目
(画像=『女子SPA!』より引用)

そうした工夫もあったからか、うりくんは天真爛漫なやんちゃボーイに成長していきました。大好きな遊びは物陰に隠れ、様子を伺っては飼い主さんに飛びかかることだとか。

「毎度、びっくりさせられます。引っ掻いたりしてくることはありませんが、勢いよく飛びかかってくるので、来ると分かっていてもかなり驚きます(笑)」

 また、以前、家中を探してもうりくんの姿が見当たらず、ふと気がつくと後ろにいるという不思議な現象が何度か続いたため、どこにいるのか探し当てた際には予想外の光景に遭遇。

「なんと、私の洋服を入れている引き出しの中で眠っていて(笑)」

ニンマリ、白目…猫の変顔がたまらニャイ!飼い主さんもビックリな表情に注目
(画像=『女子SPA!』より引用)

しまっていた服は毛だらけで、ぐちゃぐちゃに……。しかし、自分のにおいに埋もれ、安心しきって眠るうりくんを見て、飼い主さんはほっこりしてしまいました。

「何時間でも、そこで寝ています。だから、着替える際にはいつも、コロコロをかけるところから始まります……(笑)」