長野県茅野市へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!茅野市の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。茅野市に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。
長野県茅野市ってどんなところ?
人口 | 55,670人 (推計人口、2019年3月現在) |
---|---|
自治体HP | 茅野市HP |
長野県南信州地方に位置する茅野市は、八ヶ岳や白樺湖などの観光スポットが多い町です。工業地帯としても盛んで、長野県に77市町村ある中で工業生産額は第8位となっています。標高770mから1,200mの裾野に町並みが広がっていることから、冬の朝は晴れ渡り、その放射冷却が原因で、気温がマイナス15度以下まで下がるほど寒いというデメリットも…。しかし降雪量は少なく、乾燥しない爽やかな気候が特徴です。また、夏は湿度が低く、過ごしやすいので避暑地としても名高い土地といえます。
茅野市の立地の良さも、移住先として決めるのには大きな決め手になるといえるでしょう。東京まで公共交通機関を使ったアクセスが非常に良いです。実際に、時折東京に仕事をしに行きながらも移住を決意した方もいるほど。電車一本で、行きたいときに行きやすい距離が魅力的です。
子育て支援にも力を入れている茅野市。「子どもが熱を出したけど、仕事を休めない」という家庭には、小児科医や看護師が無料で預かる制度、病児・病後児保育を実施しています。移住先で頼れる人がいないという方にも安心の制度ですね。また、子育てを応援する屋根付き公園として地区こども館が市内10か所に設置されているなど、小さなお子さんがいる家庭でも移住しやすく、子育てをするのに嬉しい環境がそろっています。
また、茅野市では移住支援のコンテンツ「楽園信州ちの」を立ち上げています。茅野市で開催される移住イベントや、しごと・住まいに関する情報をまとめて見ることができます。
茅野市移住PRムービー「風のように移ってみる」では、茅野市に移住した家族のストーリーをご紹介しています。茅野市の美しい自然の映像も楽しめるのでぜひのぞいてみてくださいね。
長野県茅野市の移住支援制度
長野県茅野市で実施されている移住支援制度をご紹介します。茅野市では、子育て世帯に嬉しい補助金や、自然環境を守るための対策も行っています。補助金の申請期限や必要な書類などそれぞれ異なりますので、詳細はホームページで確認してください。
茅野市子育て世帯住宅新築補助金
子育て世帯の住宅取得を支援する制度を実施しています。茅野市が所有するグリーンヒルズヴィレッジ・旭ヶ丘住宅団地にて土地を購入し、住宅を新築した世帯に、補助対象経費の10%を補助(上限100万円)する制度です。子どもたちと暮らすマイホームを検討している方に嬉しい支援です。
合併処理浄化槽設置補助金
微生物の働きを利用し、下水道の終末処理場とほぼ同等に、高度な水処理を行ってくれる合併処理浄化槽。茅野市では、住宅を建築し、生活排水を公共用水域に排水する場合に、この合併処理浄化槽の設置が義務付けられています。設置することで茅野市の川や湖を綺麗に保つことができます。既存の住宅も設置を始めており、令和3年度4月より、合併処理浄化槽設置の補助金申請が始まりました。
補助金額は、槽の大きさによって異なりますので、詳細はホームページよりご確認ください。
茅野市の自然を守る素敵な活動です。
参照:茅野市公式ホームページ
空き家バンク
茅野市の空き家バンクは、移住促進を目的として活動する団体「楽園信州ちの協議会」が運営しています。こちらの団体に所属している「茅野・原宅地建物取引業協会会員」が物件の情報を集めて、移住希望者へと提供、契約までを行っています。ホームページでは売買物件・賃貸物件の間取りや写真が数多く掲載されているので、イメージも膨らみますよ。また、実際に物件を見ることで、茅野市の雰囲気を感じ取ってみてください。