結婚式は人生で一度きり。そんな大切な瞬間だからこそ、素敵な写真を残しておきたいものですね。
しかし、いくらプロのカメラマンといっても、お二人の好みや事情は未知数。黙っていてもイメージどおりの仕上がりになるとは限りません。

イメージと違う写真を見て後悔する前に、ぜひおすすめしたいのが、カメラマンへリクエストをまとめて事前に伝えておくという方法。今回は、結婚式でベストショットを撮ってもらうために、カメラマンにリクエストしておきたいシーン【挙式編】をご紹介します。

[講師] Tolanca(トランカ)編集部

盲点シーン① 式の前も大事な瞬間。控え室のワンシーン

後悔する前に知っておきたい!結婚式でベストショットを撮ってもらう方法【挙式編】
(画像=『トランカ』より引用)

これから式がはじまる…。そんなときまで写真を撮るの?とお思いかもしれませんが、この瞬間も大事なひととき。控え室でお化粧もヘアもセットが完了して、出番を待っている瞬間。式直前も実はシャッターチャンスです。

できたてのメイクとヘアで、緊張で少しこわばった表情は凛とした雰囲気を放つため笑顔が多くなる結婚式の写真の中でも神聖な印象に。背後から鏡越しに花嫁さんの表情を狙ってもらえば、こだわりの髪飾りや式直前の雰囲気も一緒に撮れて素敵な写真が撮れます。

ただし、この写真はタイミングが大事。カメラマンが女性であれば控室に入ってスタンバイしてもらえますが、男性カメラマンだとそうはいきません。準備ができたタイミングで、式場スタッフに声をかけてもらうと良いですよ。

控え室シーンでは、こんな瞬間がリクエストポイント

・メイクもヘアも完成して、ベールを着用したタイミングがベスト!
・ぜひヘアメイクさんにも協力してもらって、口紅をなおすシーンやベールをつけるシーンもおすすめ!
・イヤリングを自分でつけるシーンで真剣な表情を演出

盲点シーン② こだわりアイテムをぜひ伝えて!

後悔する前に知っておきたい!結婚式でベストショットを撮ってもらう方法【挙式編】
(画像=『トランカ』より引用)

人生で一度の瞬間だからこそ、細かい部分までこだわりもいっぱいあるはず。好きな花を集めたブーケや大切なお客さまを迎えるためのオリジナリティあふれるウェルカムボード、生花を使った髪飾りなどこだわりはさまざま。

カメラマンもぜひ記念に残したいのだけれど、どんなところにこだわりが隠れているかはわからないものです。そんなとき、あなたのこだわりポイントを伝えてくれるとカメラマンも大助かり!

中でも多いのがリングピロー。二人の絆の証であるリングを彩るからこそこだわりたくなるもの。親友や姉妹からのプレゼントなんてことも多く、ブーケよりも想いがこもっていることも。

そんなこだわりのリングピローも一言伝えるだけで、素敵な写真で残してくれますよ。式場が用意したものであっても、大切なリングを彩るアイテムですのでぜひこれはお願いしてみて。

◎カメラマンが実際に聞いた新郎新婦のこだわりポイント

・実はブーケが手づくり。お花選びからこだわりました!
・ドレスはバックスタイルにこだわって選びました!
・ウェルカムボードは、2人の趣味をたっぷりもりこんでいます!