いつもより顔が寒くない!

 顔の寒さは、いつもより感じにくかった! ドーム内には風が入って来にくく、体温で温まった空気もまた逃れにくいとでも言うのでしょうか。肩より少し上まで布団をかけることができるので、首まわりも思っていたより冷えません。

 内側にあるメッシュポケットに濡らしたタオルを入れてみたのと、自分の呼気のおかげか、心なしか喉・鼻もしっとり。肌に関しては、劇的に潤ったとまではいかないものの、冷たくて乾いた空気に触れにくくなった分、しっとり感が残ってくれているのかなあ、と。

顔用テントがいい!寝ている間の顔を冷気から守ってくれる
(画像=『女子SPA!』より引用)

内側ポケットに濡らしたタオルを入れて乾燥対策。

※ドーム内には透明ポケットも付いていて、スマートフォンを設置することも、充電コードを通すこともできちゃいます。

寝相が悪い人には向かないかも?

 ただ、筆者、自分の寝相の悪さを忘れていました。普段から、割と頻繁に身体を横向きに変えたり、腕を頭上に伸ばしてバンザイをしたりして寝ているのですが、ドーム内ではそうはいかず。ガサガサッ、バシッとぶつかってしまうのです。気になったのは、それくらい。

 あ、枕を使うと、天井部分との距離がグッと近くなるので、圧迫感・息苦しさを感じるようであれば、低めの枕もしくは枕ナシがオススメかもしれません。 ※ドームから枕を出して、下に置いてみたのですが、ゴワゴワして微妙でした。

 そんなこんなで、今は夜に長時間眠るときよりも、昼寝をするときに活躍してくれている「おやすみ潤う 防寒・遮光ドーム」。

 筆者の寝相の悪さは相当なものなので、きっと一般的な寝返りレベルでは問題ないのでしょう。寝相の悪さをなんとかしたら、夜に再挑戦してみたいと思います。