国内での仕事でも同じですが、グローバルビジネスで成功するには、時間に対する信頼を勝ち取ることが重要です。

約束した締め切りを守る、守れない場合は早めに連絡をするなどという部分も大切ですが、意外と忘れがちなのが会議の開始時間と終了時間。

例えば10時開始の会議があったとします。参加者の数人が遅れている場合、会議のスタートを数分遅らせて、全員が到着するのを待つでしょうか?それとも、10時になっているという理由で、まだ数名が到着していなくても、会議をスタートさせるでしょうか?

「〇〇さんの会議は、必ず時間通りにスタートする」ということをスタッフに知ってもらう意味では、例え数名の遅刻者がいても、時間通りにスタートさせることが必要です。逆に、数分待つことを習慣にしてしまうと、遅刻者は減らないでしょう。

また、10時半終了の会議であったら、きちんと10時半に会議を終了させているでしょうか? 場合によっては、余裕をもって数分前に会議を終わらせているでしょうか?

スタート時間と同様に、「〇〇さんの会議はきちんと時間通りに終わる」ということを理解してもらうことが、グローバルビジネスで信頼につながります。

提供・HiCareer(通訳者・翻訳者へのインタビュー記事や英語学習の情報が満載!)

【こちらの記事も読まれています】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選