本日ご紹介するのは、 基本的な結婚式のテーブルマナー。披露宴で料理を楽しむためにも、 最低限のテーブルマナーを知っておくと 緊張せず、過ごせそうですよね。 細かなルールまでは覚える必要はありませんが、 最低限必要なポイントを押さえるとgood! 周りの方への配慮をしながら、 結婚式を楽しんでくださいね。 NG集もあるので、 チェックしてみてくださいね。

本日ご紹介するのは、基本的な結婚式のテーブルマナー。

NG集もあるので、チェックしてみてくださいね。

基本的な結婚式のテーブルマナー

バッグは背中と背もたれの間に置く

手持ちのバッグは、自分の背中と椅子の背もたれの間に置くのがgood。

万が一、バッグが大きくて椅子に置けない場合は、サービスの邪魔にならないよう右側の足元に置くのがベターです。

食事のペースは周りにあわせる

食事のペースを周りとあわせることもマナー。

食べることに必死になることはもちろんですが、逆に、お喋りに夢中になって食事が進まなかったりするのもNGなんです。

トイレは食事がはじまる前に

食事中にトイレで席を外すことは基本的には失礼に当たります。

イレはできるだけ披露宴がはじまる前に 済ましておくとgood!

トイレに行く場合は、メイン料理が終わってから演出の邪魔にならないタイミングが良いです。

乾杯は一口飲んだら置いて拍手をする

テーブルに自分達で注ぐビールなどが用意されている場合は、乾杯の用意をしてくださいなど、アナウンスがあってから注ぐようにし、また、ドリンクが注がれている時はグラスを持ちあげないようにしましょう。

一口飲んでからグラスを置き、拍手をするのがマナー。

アルコールが飲めない人でも、乾杯の時は用意されたグラスを持ち、実際に飲まなくても口をグラスにつけるだけでokです◎

また、フォーマルな場では、乾杯時にグラス同士を合わせないのがマナー。

グラスを胸の高さまで持ち上げ、目を合わせて「乾杯」と言って、乾杯しましょう。

スピーチや余興では食事の手をとめる披露宴中は、スピーチや余興などさまざまな演出が行われる結婚式。

演出の間は食事の手を止めてコンテンツを一緒に楽しむのがマナーであり、またお手洗いなどに立つこともNGです。

スピーチや余興中にお酒をついでまわるのはNG。

場の雰囲気を壊さない事を心掛けましょう。